2020-01-01から1年間の記事一覧

木星と土星の超大接近 12/25

巷で話題の木星と土星の超大接近。 【特集】2020年12月 木星と土星の超大接近 - アストロアーツ 木星と土星が輝いているのは南西の低い空。自宅からは近所の山が邪魔して見えないことと、仕事などでタイミングが合わず、12月21日前後は見逃してしまった。12…

釣果報告 11/23 (遊漁船)

会社関係の釣り好きで葉山の五エム丸のカワハギ仕立。7時30分出船。快晴だが風波ありのハードコンディション。名島付近の水深20mあたりから始めて南下。佐島沖でポイントをこまめに変えながら13時30分まで頑張った。 竿頭10匹だったようだが、自分は貧果でカ…

釣果報告 11/1

そろそろ秋のカワハギ狙いの時期ということで、STさんとお約束。今回10/31(土)で予定していたが当日風が強くなりそうだったので11/1(日)に変更。朝6時すぎに出航。まだ北風が残っているので、逗子湾沖のマツエダシ付近の根の混在する場所にアンカーを下ろし…

釣果報告 10/4

今日は久々に夫婦船。夕食のおかずに青物確保と、そろそろシーズン到来のカワハギのチェックが目的。2馬力船外機で午前9時出航。逗子湾沖のポイントでスタート。サビキで時々回ってくる豆アジ、ウルメイワシをポツポツとゲット。妻はカワハギをチェックする…

タイワンリ巣

タイワンリスの巣と思われる枝葉の塊が、ベランダの庇に設置したソーラーパネルの裏にあるのを発見。先週末は無かったのでここ数日に築かれたものらしい。 巣の主は不在で未入居。中はフサフサとして暖かく子育てができそう。素敵な新居ができたので、お嫁さ…

江東区散歩 9/25 東22系統

東陽町にアクセスする唯一の鉄道、東京メトロ東西線も、最近の夕方の時間帯は「3密」状態に戻っており、あまり気分の良いものではない。気分転換に都バス東22系統で東京駅丸の内北口を目指すことにした。 東22系統は、「東京駅丸の内北口」と「錦糸町駅前」…

南関東ガス田

昨今の報道で、三浦半島の三浦市や横須賀市で異臭騒ぎを見かける。地震の前触れと関連付けた記事も多いが、たいてい原因不明の異臭とされていて、可能性のひとつとして「南関東ガス田」と関連付けた報道は少ない。関東地方の地下には水溶性の天然ガスが大量…

連休2日目 9/21 SUP

9/21(日) 今日もどうも天気が安定せず釣りに行こうか迷っていたが、午後になって風が落ち着いて来たので、13時過ぎにSUPで出動。 弱い北東の風。逗子湾内はベタ凪で漕ぎやすい。軽い追い風で気持ち良くスイスイ進み、赤灯台横まで来ても凪なので、そのまま勢…

連休1日目 9/20

9/20(土) 雑用に終始。 夜の散歩は趣向を変えて、横須賀線田浦駅から京急田浦駅まで歩いてみる。田浦駅周辺は海上自衛隊の病院や教育施設が多い。 自衛隊横須賀病院 、潜水医学実験隊、海上自衛隊第2術科学校ホームページ など。正門には海軍通信教育発祥記…

江東区散歩 9/16 塩浜2丁目

今日は少し蒸し暑い曇り空。東陽図書館で貸出カードの更新手続きをおこなった後、東陽橋|江東区を渡って、塩浜2丁目エリアへ。 江東区塩浜は、てっきり製塩に関係ある地名だと思っていたが、塩浜 (江東区) - Wikipediaによれば、1968年(昭和43年)4月1日の…

釣果報告 9/13

同僚Iさんと出撃。実は先週土曜にお約束だったのだが、台風の影響でうねりがあり断念したのでそのリベンジ。ところがご近所の某ボート屋さんは早上がりありの浅場限定で出船したもの意外と天気が持ってしまったので、釣果報告では「浅場で青物回ってます~子…

江東区散歩 9/8 区役所

まだまだ残暑が厳しい中、昼休みに久々に江東区役所を目指す。 目的は食堂のランチ。新日程に改められた東京2020へのカウントダウンのパネルを横目に本庁舎内へ。 2Fの広報広聴課の前にある「こうとう情報ステーション」に立ち寄る。 こうとう情報ステーショ…

江東区散歩 8/27 洲崎~汐浜運河

考えてみれば、この「江東区散歩」を書くのは久しぶりだ。コロナ禍もあって、江東区自体を訪れる頻度は減ったので、気分一新できたのかもしれない。 その理由のひとつはコロナ禍ではなく、実はコロナ禍のさなかに、勤務先のオフィスが、荒涼とした新砂のハズ…

屈折望遠鏡GT-68とデジタルアイピース

久々に天体望遠鏡ネタですが、MIZAR 屈折望遠鏡 GT-68(口径68mm 焦点距離600mm)の像がボケる原因を放置していたのを思い出したので、改めてレンズを見てみると、恥ずかしながらアクロマートレンズの前後が逆になっていたことが判明。ジャンクで購入したとき…

回数券通勤

勤務先の通勤手当が、定期券(1ヶ月)相当額の支給から、出社日数に応じた実交通費の支給になった。 定期券(6ヶ月)も7月で期限を迎え、いまの出社頻度では定期券を買うメリットが無いので、都度、切符を買う(Suicaで乗る)か、回数券で乗ることになる。 私…

ペルセウス座流星群 2020

今年のペルセウス座流星ですが、極大日の8/12だけ曇り気味で、タイミング合わず。 https://www.nao.ac.jp/astro/sky/2020/08-topics02.html 8/11 22時の夜空(天頂から北東の空) 棒状のものはアマチュア無線局のアンテナ 8/12 23時の夜空(北の空 輻射点付近) …

釣果報告 8/10

久々に会社の先輩KTさんと出撃。朝5時待ち合わせ。ややうねりのある波打ち際から出航。ところが、あれ~KTさんライフジャケット未着用の痛恨のミス。波があるのでいったん船を浜に上げて、自宅まで取りに帰る。気を取り直して6時出航。名島沖に向かうがだん…

釣果報告 8/2

梅雨明け最初の日曜日、STさんと釣行。朝から天気は快晴で海況も良く絶好のコンディション。ただ暑くなりそうなので、昼前には上がりましょうということで朝5時半集合、6時出航。 海上は北寄りの風が吹いていてこの時間はまだ涼しい。森戸沖水深25mの根の…

緊急地震速報 7/30

横須賀線に乗車中の7月30日9時38分、車内に携帯電話の緊急地震速報が一斉に鳴り響いた。千葉県南方沖を震源とする地震らしい。嫌だなあ、続報を得ようネットにアクセスするが、そういうときに限ってスマホがフリーズ。スマホを再起動して気象庁や報道…

リゾートでブレックファスト

今月になってから突如現れた、KKR逗子松汀園(しょうていえん)の「お宿の朝ごはんはじめました」の看板。前日20時までの予約で朝7時30分か8時ちょうどから、朝食をいだけけるらしい。お値段は800円。果たしてどんなものなのか、在宅勤務の日の前日に予約し…

夜光虫

20時過ぎに帰宅。今晩の逗子の空気は生臭く、赤潮でも出たかと思い、ネットをチェックすると、三浦半島から湘南にかけての各地で赤潮が発生していたらしい。赤潮の夜といえば夜光虫。赤潮を構成するプランクトンの中には夜光虫が含まれていることが多い。twi…

小型船舶免許 更新講習 とギョサン 7/26

小型船舶免許の有効期限は5年で、私の免許は次回の更新期限は来年2月だが、更新に必要な更新講習は、有効期限の1年前から受講することができる。 小型船舶免許の取得、更新 – 小型船舶操縦士試験機関・講習機関 | 免許証の更新・失効・紛失 近所で開催される…

釣果報告 7/25 SUP

雨雲レーダを見ると、しばらく降らなそう。今がチャンスと凪の逗子湾に10 時前から漕ぎだす。一応、ロッドとジグを持参。沖に出るにつれて南風が強くなってきて、雨が降ってきた。いったん鐙摺の小浜に退避して雨をやり過ごす。雨が上がって赤灯台のあたりか…

釣果報告 7/24

今日は「スポーツの日」予定通り東京オリンピックの開会式の日だったら何をしていただろう。朝からどんよりとした天気だが海は凪。息子が出かけたその間に久々の夫婦船。ジャリメ持参でキス狙い。2馬力船外機。11時半船して逗子湾沖で釣行開始。南の風の微…

連休 7/23

曜日の感覚がミョーな感じだが、今日は木曜日で祝日。「海の日」らしい。相変わらずの梅雨空。11時前から家族でお出かけ。逗子のゴミ処理施設「クリーンセンター」に粗大ゴミ(かれこれ15年以上活躍しついに故障した除湿器2台)を持込み処分しにいく。引…

釣果報告 6/21

コロナと梅雨でお預けになっていたSTさんとの釣行がようやく実現。久々の出船に朝5時30分集合、6時出船ではりきって準備。天気は晴れで微風。6馬力船外機だが、パワーがいまいち。ニュートラルだと回転が上がるが、ギアが入るといまいち回転が上がらない。少…

週末 5/30 5/31

(作成中) 5/30(土) SUP 夕方からカインズホーム三浦店に買い物 夕食はかっぱ寿司三浦店 帰宅後の散歩は亀ヶ岡団地に上って下りて 5/31(日) SUP釣り 午後から鎌倉大町から小町を散歩

釣果報告 5/31 SUPキス

緊急事態宣言も解除され、海岸も「立ち入りご遠慮ください」という状況ではなくなった。そろそろコロナ明け釣りに出撃!小手調べにSUPでキス釣り。朝6時から逗子湾に漕ぎ出す。南東の風弱く曇りでベタ凪。赤灯台手前まで行って、昨日上州屋横須賀佐島店で購…

在宅日記 5/25-5/29

作成中 5/25(月) 在宅勤務。緊急事態宣言解除。 夜散歩は葉山。元町ユニオンで買い物。葉山小学校からバスで逗子郵便局に戻る。 5/26(火) 在宅勤務 19時からTさんとオンライン呑み会 5/27(水) 在宅勤務 中抜けしてSUPに行くが風とうねりがあって1時間くらい…

水星

私は細木数子の六占星術によれば「水星人プラス」らしく、2020年の運勢は悪いらしいのだが、余計なお世話。実際の空を見て宇宙に思いを馳せたほうが良い。 6月4日に東方最大離隔となるので、日没後の西の空に水星が見えているが、自宅からは山が邪魔して見え…