2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

東京駅 これから帰ります

釣果報告 6/24

今日は釣りの予定はしてなかったが、午後も海が穏やかだったので、大潮の干潮時も過ぎた14時過ぎから16時過ぎまで限定出船。 大物は来なかったが、おかずだけ確保。大漁の小さなウルメイワシは海の恵みに感謝して1尾づつ丁寧に刺身に。生姜醤油でねっとりと…

江東区散歩 仙気稲荷神社

江東区も殺風景な新砂を離れればときどき由緒ある場所に出くわす。日曹橋交差点から明治通りを亀戸方面に歩くとニトリがあるが、その先に、明治通りの喧騒とは空気の違う仙気稲荷神社というのがあった。江戸時代から当地にあったが社だが、本社は昭和に習志…

江東区散歩 6/20の火災

深川管内 江東区新砂1丁目の火災、結構大規模でした。東京消防は第2出場くらいでしょうか。 ネット上にも映像多数。延焼しなくて良かった。 意外だったのは、火事が起きた場所の説明に「東陽図書館の裏」というのがあって新鮮だった。現場は会社とか倉庫しか…

釣果報告 6/18 風雨で撤収

北風と雨で撤収…

フン害に憤慨

最近ムクドリがアンテナに止まって、ベランダに糞をおとすので、以前カラス避けに買ったもののお休みしていたフクロウを再設置。効果あるだろうか。

アジサイ

マン開です

横須賀線 運転見合せ

今朝8時頃、北鎌倉-大船間で地絡事故が発生したらしい。新逗子から京急で出勤。ちょうど特急押上行に乗れた。

釣果報告 6/11 小物ばかり

7時前に出船。大潮、曇、凪、北風が涼しい。名島でエギングするが反応なし。昨日同様、イワシの群れが回っている。 昨日と違うのは、群れに食い気があり、フラッシャーサビキにかかってくれた。カタクチイワシ、ウルメイワシ30匹くらい釣って、生きエサ釣り…

釣果報告 6/10

今日は同僚Tさんと。昼から南の強風の予報。南風が吹き出すまでに限定出船とし浅場のキス狙い+生きエサ泳がせ。朝6時に愛古堂さんにジャリメを買いにいくが、週末悪天候の予報だったので仕入れなかったとのことで、名物の太い青イソメとなってしまった。(太…

釣果報告 6/4

真っ青な空、真っ青な海、真っ青な釣果 午前9時出航、午後0時帰航

運動会

市内の小学校で運動会。天気に恵まれましたが、暑い。 息子の活躍も見て撮って満足して・・ 息子が登場するタイミングの隙に、近所のバーで昼呑み。