緊急地震速報 7/30

横須賀線に乗車中の7月30日9時38分、車内に携帯電話の緊急地震速報が一斉に鳴り響いた。千葉県南方沖を震源とする地震らしい。嫌だなあ、続報を得ようネットにアクセスするが、そういうときに限ってスマホがフリーズ。スマホを再起動して気象庁や報道…

リゾートでブレックファスト

今月になってから突如現れた、KKR逗子松汀園(しょうていえん)の「お宿の朝ごはんはじめました」の看板。前日20時までの予約で朝7時30分か8時ちょうどから、朝食をいだけけるらしい。お値段は800円。果たしてどんなものなのか、在宅勤務の日の前日に予約し…

夜光虫

20時過ぎに帰宅。今晩の逗子の空気は生臭く、赤潮でも出たかと思い、ネットをチェックすると、三浦半島から湘南にかけての各地で赤潮が発生していたらしい。赤潮の夜といえば夜光虫。赤潮を構成するプランクトンの中には夜光虫が含まれていることが多い。twi…

小型船舶免許 更新講習 とギョサン 7/26

小型船舶免許の有効期限は5年で、私の免許は次回の更新期限は来年2月だが、更新に必要な更新講習は、有効期限の1年前から受講することができる。 小型船舶免許の取得、更新 – 小型船舶操縦士試験機関・講習機関 | 免許証の更新・失効・紛失 近所で開催される…

釣果報告 7/25 SUP

雨雲レーダを見ると、しばらく降らなそう。今がチャンスと凪の逗子湾に10 時前から漕ぎだす。一応、ロッドとジグを持参。沖に出るにつれて南風が強くなってきて、雨が降ってきた。いったん鐙摺の小浜に退避して雨をやり過ごす。雨が上がって赤灯台のあたりか…

釣果報告 7/24

今日は「スポーツの日」予定通り東京オリンピックの開会式の日だったら何をしていただろう。朝からどんよりとした天気だが海は凪。息子が出かけたその間に久々の夫婦船。ジャリメ持参でキス狙い。2馬力船外機。11時半船して逗子湾沖で釣行開始。南の風の微…

連休 7/23

曜日の感覚がミョーな感じだが、今日は木曜日で祝日。「海の日」らしい。相変わらずの梅雨空。11時前から家族でお出かけ。逗子のゴミ処理施設「クリーンセンター」に粗大ゴミ(かれこれ15年以上活躍しついに故障した除湿器2台)を持込み処分しにいく。引…

釣果報告 6/21

コロナと梅雨でお預けになっていたSTさんとの釣行がようやく実現。久々の出船に朝5時30分集合、6時出船ではりきって準備。天気は晴れで微風。6馬力船外機だが、パワーがいまいち。ニュートラルだと回転が上がるが、ギアが入るといまいち回転が上がらない。少…

週末 5/30 5/31

(作成中) 5/30(土) SUP 夕方からカインズホーム三浦店に買い物 夕食はかっぱ寿司三浦店 帰宅後の散歩は亀ヶ岡団地に上って下りて 5/31(日) SUP釣り 午後から鎌倉大町から小町を散歩

釣果報告 5/31 SUPキス

緊急事態宣言も解除され、海岸も「立ち入りご遠慮ください」という状況ではなくなった。そろそろコロナ明け釣りに出撃!小手調べにSUPでキス釣り。朝6時から逗子湾に漕ぎ出す。南東の風弱く曇りでベタ凪。赤灯台手前まで行って、昨日上州屋横須賀佐島店で購…

在宅日記 5/25-5/29

作成中 5/25(月) 在宅勤務。緊急事態宣言解除。 夜散歩は葉山。元町ユニオンで買い物。葉山小学校からバスで逗子郵便局に戻る。 5/26(火) 在宅勤務 19時からTさんとオンライン呑み会 5/27(水) 在宅勤務 中抜けしてSUPに行くが風とうねりがあって1時間くらい…

水星

私は細木数子の六占星術によれば「水星人プラス」らしく、2020年の運勢は悪いらしいのだが、余計なお世話。実際の空を見て宇宙に思いを馳せたほうが良い。 6月4日に東方最大離隔となるので、日没後の西の空に水星が見えているが、自宅からは山が邪魔して見え…

後部硝子体剥離

先週火曜日から左目に「飛蚊症」らしい症状が発現した。もやーっとしたホコリが視野の中心にひとつと、視野の上部にバラバラとノイズがある。時々、視野の端に光が走るような「光視症」の症状も発現したので、加齢による「後部硝子体剥離」(こうぶしょうし…

在宅 5/18-5/22

5/18(月) 在宅勤務。雨の一日。自宅に籠っていた。 5/19(火) 在宅勤務。夜の散歩は田越川沿いに東逗子まで。ヨークマートのダイソー立ち寄り後、小雨が降ってきたので東逗子駅から電車で逗子駅。 5/20(水) 在宅勤務。18時からオンライン呑み会実施。 5/21(木…

週末 5/16 5/17

5/16(土) 雨。夕食は散歩がてらマッチポイントさんのテイクアウトを利用。カレーやローストビーフなど。 5/17 (日) 午前中、自転車で小坪のしらす屋さんへ。朝、逗子の海で漁をして釜でゆでたばかりのシラスが、次々と網で干されていていい香りが漂っている…

在宅日記 5/8-5/15

5/8(金) 在宅勤務。 夜の散歩は葉山長柄から葉桜団地。フラワームーンから少し月齢の進んだ月が美しい。 5/9(土) ヨドバシカメラ横浜で5年前に購入したPanasonicの5枚刃シェーバー、スイッチを入れても起動しない現象が先月から発生、購入時に5年長期保証を…

通勤 5/7

今日は久々に電車通勤。朝8時過ぎの逗子発東京行き。逗子時点では、ロングシートの端と端に間隔を開けて着席している状態だったが、鎌倉、大船、戸塚と次第に人が増えた。それでも普段の半分以下だった。マスクはほぼ全員着用している。面白いのは、人が増え…

アオゲラ

今日、我が家のお隣さんのお庭で盛んに鳴いていた子。アオゲラさんでした。 https://mobile.suntory.co.jp/eco/birds/encyclopedia/detail/1373.html

連休 5/6

早朝2時に緊急地震速報。スマホのエリアメールのプアプア音にたたき起こされた。地震の揺れはほとんど無感だった。 昼食後、小坪方面に息子とサイクリング。午後から雨が降る予報だが、夕方まで持つらしい。小坪港では小さなイワシが回っているらしく、サビ…

連休 5/5

こどもの日。快晴で暑い。お天気につられて自粛ムードは少し緩んだようで、国道134号線も渋滞が発生、逗子海岸も人が多め。SUPの人も見かけが、近所の人ではないようだ。浪子の磯は、先日のがけ崩れとコロナで立ち入り禁止のまま。クサフグが悠々と泳いでい…

連休 5/4

鎌倉方面に自転車で。行きつけの理容店が営業していたら散髪するのが目的。材木座から由比ガ浜は人がすくない。理容店はサインポールが回っておらず、4月22日から5月6日まで休業。今週末また来よう。ついでに鎌倉市内を散策。長谷駅、長谷寺、大仏・寺院は…

連休 5/3

5/3(日) 昨日のリベンジで朝10時にしらす屋さんに。ちょうど釜揚げが終わったばかりのしらすをパックに詰めてくれた。帰宅後早速いただく。うんめえ。お昼にパスタに入れてくれた。 午後はもろもろ整理、ドライブレコーダの取付、テントの片づけなど。夕方、…

平日 5/1 - 連休5/2

5/1(金) 在宅。クレマチスに加えて、レモンの花も咲き始めた。夕方、逗子海岸を散歩。今日も風が強い。帰宅後、友人とオンライン呑み会になる。緊急事態宣言の延長について報道がされている。夕食後、20時から夜の散歩。山の根の第四種踏切を渡って運動公園…

平日 4/30

4月もいよいよ最終日。早朝、ネコちゃんが寝室を覗いていた。我が家のネコちゃんは寝室は立ち入り禁止。言いつけを守るいい子ちゃん。 朝9時、横横・首都高で会社に向かう。行きは朝比奈→枝川 帰りは神田橋→朝比奈。都内の交通量は少なめ。夕食はお惣菜

新型コロナウイルス関連 自己メモ 薬 

治療薬(治験前のものを含む)として話題になっているものの例。 (1)レムデシベル https://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/report/t344/202004/565161.html アメリカのギリアド・サイエンシス社が開発中の抗ウイルス薬。「エボラ出血熱」の治療薬と…

休日 4/29

天気の良いみどりの日。10時過ぎから自転車で小坪方面。逗子マリーナの駐車場に向かう路上では市の関係者による「検問」でものものしい。 小坪港ではのんびりと釣り糸を垂らす人達がちらほら。 午後は雑用や船外機の調整。 夕方の逗子海岸は人もまばら。ウイ…

在宅日記 4/28

在宅勤務。17時に終わらせて散歩に出ると、海岸の入口に看板が立っていた。連休中、海岸を利用するレジャーに関係する店舗も全部自粛モード。 昨日まで蕾だったクレマチスが大輪の花。 夕食は清田精肉店のお弁当。食後、市内を散歩。4.8Km 60分の行程だった。

在宅日記 4/27

在宅勤務。Zoomの呑み会2件あり。意外と楽しめるが、4人が限度かな。 缶ビール3本とレモンサワー空けて酔っぱらって早く寝た。オンライン呑み会は、飲みすぎても酔っぱらって電車に乗って帰らなくても良いことがメリットとして語られることが多いが、考え…

在宅日記 4/20-4/26

4/20(月) 早朝、東北地方の地震で緊急地震速報あり。 在宅勤務。無線LANルーターを更新。夕方、市内飲食店の弁当事情チェック。惣菜の串カツ購入。夜、市内散歩。逗子駅周辺、業務スーパー立ち寄り。 4/21(火) 出社。往路は首都高枝川。トラブル対応で22…

新型コロナウイルス関連 自己メモ サイトカインストーム

(自分のためのメモ) COVID-19で急に症状悪化するかどうかの別れ道は、サイトカインストーム サイトカイン放出症候群 - Wikipedia が起こるかどうか。 http://www.kansensho.or.jp/uploads/files/topics/2019ncov/covid19_casereport_200331_1.pdf http://w…