2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

逗子スプラッシュウォーターパーク体験記

今年の逗子海岸海水浴場には「逗子スプラッシュウォーターパーク2015」という海上に浮いた遊び場が設置されています。写真は6月下旬に撮影したもので、黄色や緑のフロートが渚橋方面の海岸のちょっと沖に姿を見せていました。 チラシと、子供用の割引券…

いて座散歩

昨日撮影した写真の続きです。いて座です。まずおなじみM8干潟星雲。600mm反射直焦点 3秒露出 ISO3200です。やっぱり風のない日にもっと長時間露出したいもんです。 次いで球状星団M22です 次いでM20三裂星雲です。下のほうでボヤーンっと見えてます。 うー…

さそり座散歩

今晩も快晴なので、反射赤道儀10cm 600mm MIZAR 100SL+モータードライブMMD-QZをセットし、さそり座いて座の定番星雲星団を撮影してみました。カメラはNikonJ1で、カメラアダプターで接続し直焦点です。つまり焦点距離600mmの望遠レンズを付けたのと同じで…

さそり座

今日ベランダから南天を見ると、さそり座といて座がくっきりはっきり見えるではありませんか!快晴の夜ですがこんなにきれいに見られるのは珍しいと思います。さすがに今日は朝5時起きだったので天体望遠鏡を担ぎ出す元気は残っておらず、せめて記録に残そ…

コクワガタオスゲット!

3連休、釣りは振るわなかったが、クワガタには恵まれた。土曜日の夕方、北鎌倉でメスをゲット。その後オスが採れたらいいなあと言っていたら、なんということでしょう。さきほど自宅周辺を散歩していたら、おっと踏みそうになった虫がいた。見るとコクワガ…

釣果報告7/20

今日は海の日。久しぶりに同僚Tさんと。毎年この時期はアジやウルメイワシがたくさん釣れるので、コマセをたっぷり用意して勇んで午前6時に出航。薄曇りで無風というベストコンディション。でもうねりが結構ある。まず実績の高いマツエダシ付近でコマセを撒…

三連休中日

今日は昼前から浪子不動の磯へ。暑いけど風があって気持ちいいです。この時期には回遊魚の幼魚が回ってくるので、子供と網で狙います。 写真は見づらいですが、オヤビッチャ、カゴカキダイの幼魚が採集できました。 午後からはボディーボードもって海水浴場…

庭報告

ことしは例年よりゴーヤが順調で、グリーンカーテンっぽくなったのと、大きめ(といっても20センチくらすですが)がほどよく収穫できています。まだ台風の被害も無いし。6月から7月に台風直撃がある年は、風と塩で全滅してしまうので。 今年のトマトは、中…

ホタテ

北海道石狩市浜益区から送られてきたホタテです。結婚式のカタログ引き出物でいただきました。15枚くらいあって捌くのが大変でしたが、刺身、浜焼きでおいしくいただきました。(石狩市浜益区は、日本海側でして、増毛の少し南。旧石狩支庁浜益村です。この…

夏到来

台風の影響なのか今日はうねりが高く、大崎方面にはサーファーが繰り出しています。我が家は午後から逗子海岸で今の夏初めての海水浴、ボディーボードを楽しみました。5分くらいおきに大波が来て楽しめました。写真は午前中の浪子不動あたりです。

七夕ですが

逗子駅の七夕かざり。毎日雨ですね。