2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

漂着物

今日は大陸からの漂着物が目立ちましたね。 ペットボトルに付着しているのは「カメノテ」です。塩茹でにするとおいしいそうですが・・・・。

磯探検

この時期の大潮は昼頃干潮となるので、休日の浪子不動あたりの岩場は家族で大賑わいです。今日は家族で網とお弁当を持って磯探検。 沖まで引きます。潮溜まりの生き物を狙って網を持った家族連れがいっぱいです。 漁業権により採集できませんが、ムラサキウ…

庭報告 5/17

ゴーヤ:つるが伸びてきたので摘心しました。 トマト:とりあえず順調ぽい。コンパニオンプランツのシソも葉が大きくなってきました。 イチゴ:ランナーが出てきたので、カットしました。 レモン:くまんばちがせっせと受粉してくれています。

釣果報告5/17

今日は朝8時からT島さんと出航。ハモノ狙いでまずは生き餌確保のため逗子湾出たところのマツエダシ付近でサビキ釣り。風も無く快晴。富士山もきれい。カタクチイワシ、小サバが入れ食い状態。早速、ヒラメ仕掛けを投入する一方、ジャリメでキス釣り。アナゴ…

ツバメ

近所のお宅でツバメのつがいが巣作りの協議中のようです。

釣果報告 5/11

朝9時前から12時頃まで釣行。逗子湾を少し出たところでサビキショットガンで小サバ、イワシに混じってヒメジと良型のアジも混じった。ジャリメでキスも少々。サバ、イワシはから揚げ、アジ、ヒメジは刺身でいただいた。

JAMSTEC施設一般公開

私は初めて行ったのですが、横須賀の海洋研究開発機構JAMSTECの一般施設公開にを見に行ってきました。今年は支援母船よこすかの船内見学と、しんかい6500の実機展示があり、なかなか満足

庭報告5/4

今年もグリーンカーテン用にゴーヤを植えました。苗はGainzHomeで購入。左が「沖縄あばしゴーヤ接木苗」298円、右が「すずなりゴーヤ」198円です。 トマトと青しそも植えました。

披露山公園

散歩です。昨日と今日の釣りのポイントを見下ろしてみました。画面中央あたりです。

釣果報告5/3

昨日と同じポイントで同じ時間帯に息子と釣行。水深8mくらいの砂地です。メゴチが多かったですが、キスもそれなり。キスのアタリに息子も満足でした。 夕食はキス天丼。レンコン、アシタバ、カボチャと一緒に。贅沢です。

釣果報告5/2

快晴で風も無かったので釣具屋さんでジャリメを買って朝8時半出航。逗子湾の出口あたりでアンカリング。一投目から気持ちのいいアタリが出て良型キスゲット。その後もコンスタントにアタリがあり、メゴチの猛攻を受けながらもキスも小型中心で10匹ほどゲッ…