2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

キュウリ報告 8/21

釣果報告 8/20

先々週、上州屋で妻の竿とリールを新調し、試釣を楽しみにしていたが、盆の時期の天候不順が続き、しばらくおあずけになっていたが、ようやく今日トライできそう。だが今日は大潮。午前中は潮位が低すぎて浜からのエントリーが難儀なので、昼まで待つことに…

逗子沖縄まつり 8/19

今年もついふらふらと。八重山山ひとめぼれ使用の請福25度。初めて見た。1杯400円のロックでいただく。 その後、15時半からワインバーで会食で2時間コース。さすがに眠くなり後半寝落ちしていたかも。酔い覚ましがてら、酔っ払い自転車で夕陽を見ながら海岸…

ゴーヤ報告 8/18

今年のゴーヤは我が家にしては豊作だった。今日夕方収穫してもらった。そろそろ株の成長も止まってきたので型の良いゴーヤの収穫はそろそろ終わりかもしれない。ゴーヤチャンプルーと浅漬けにしてもらった。毎度おいしいです。

連休5日目 8/15

今日も朝から雨で釣りに行けず憂鬱。本当に5日も休みがあったのか。昼に缶ビール。夕暮れから逗子の街に繰り出して飲む。

連休4日目 8/14

朝から雨で釣りに行けず。夜7時から横須賀のHOMESに買い物。逗子に帰ってOKで買い物。その後夜9時から逗子の街に繰り出して飲む。

連休3日目 8/13

ペルセウス流星群も見れず。朝からただぐうたらとした一日。夕暮れから逗子の街に繰り出して飲む。

連休2日目 8/12

おじいちゃんおばあちゃんと家族でボーリング。息子は初挑戦。蕨市北町のround1。 ボーリングの後は南浦和のハードオフに不用品処分。スピーカーなど売上600円。ゴミを買い取ってくれたことに感謝。 夕方5時にうなぎを食べに谷田川本店へ。 この後、逗子に帰…

連休1日目 8/11

山の日。帰省のため朝11時発。朝比奈ICから湾岸線、C2中央環状線、川口線経由でさいたま市緑区へ。たまたま花火大会だった。最大で2.5号玉。こじんまりとしている。

台風一過 8/8

台風5号が本州縦断した。たいした風も無く良かった。今朝の部分月食は残念だった。朝の出勤、海岸回りで駅へ。

釣果報告8/6

今日はSTさんと久々のお約束。台風5号のウネリが心配なので、もし出航できない場合が金沢八景の相川ボートに転戦することにして、朝5時に状況見て判断としていました。朝5時前に浜に出ると、ミニボートがときどき入ってくる波をかわしながら続々出航していま…

海水浴 8/6

今日は釣りと海水浴のダブルヘッダー。逗子海岸は今年夏一番の人出かも。 いつもの海の家で遅い昼食。

週末 8/5

8/5(土) 台風の影響続く。 16時過ぎから買い物へ。今日は横須賀開国祭りなので横須賀の街は避けて、西海岸を南下。上州屋横須賀長坂店では妻に短い竿が欲しいとねだられ130cmのボート竿と、RYOBIのスピニングリール2000番を購入。その後、三浦のCAINZ HOMEで…

朝 8/4

朝、逗子駅に出るのに10分遠回りして海岸経由。サーファー多い。平日なんだけど…

集中豪雨 8/1

8/1の大雨は、自宅で観測した降り始めからの雨量は127mmだったが、その大半は降り始めから1時間程度で降っていた。 自分は都内にいたが、自宅の家族によれば、落雷、近隣の低地で道路冠水が発生、息子はずぶ濡れで帰って来たりと大変だったようだ。 テレビ…