2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

釣果報告 10/29

土曜の夜、久々に息子(高校生)が釣り行く?というので、じゃあ朝から行くかということで日曜朝に起きてみるとなんと雨。せっかく行く気になったのも惜しいので、天候の回復を待つ。10時には晴れてきたが北風が強い。午後に風収まってくるのを祈って、13時…

週末 10/28

鎌倉へ。散髪。帰りに下馬四ツ角にあるラーメン屋さんで昼食。横須賀線で帰った。

三浦市初声町三戸 10/22

10時半に車で自宅を出る。逗葉新道、横浜横須賀道路、三浦縦貫道路を経て、約40分。アマチュア無線クラブの移動運用で、三浦市初声町三戸の高台へ。広大な畑の向こうに相模湾が一望。普段見慣れた伊豆大島もここからだと大きく見える。伊豆半島から丹沢の山…

横須賀 10/21

10/21土 朝から二日酔い気分。秋晴れだが風が強く、大きくならずに熟してしまったゴーヤの実が、まるでハロウィンのかぼちゃのように風に揺れている。せっかくの秋晴れなので、家族でイベント満載の横須賀へ。 逗子駅から横須賀線で横須賀駅。 防衛省・自衛…

上野御徒町界隈 10/20

会社関係の飲みのため、御徒町へ。 時間があったのでアメ横を歩く。いつもと変わらぬ雰囲気だが、外国人観光客が目立つ。アメ横センタービルは、NHK朝の連続テレビ小説「あまちゃん」のロケ地。ドラマでは後ろのサイネージのあるところが、「東京EDOシアター…

金沢八景 10/15

10/15は朝から雨模様。自宅から一番近いユニクロであるユニクロ金沢八景店で買い物。お昼はどこにしようかと探すが駅周辺と国道16号沿いはチェーン店ばかりだが、金沢八景の古くからある街はきっと渋いお店があるだろうとヤマをかけてチェック。 yokohama-ka…

釣果報告 10/14 午後カワハギ

久々の釣果報告です。今日は午前中北風、午後から南風がだんだんと強くなってくる予報で、大潮、うねりもやや入っている状況だったが、そろそろカワハギの生息調査ということで、昼にOKストアにいって冷凍ボイルアサリを調達。妻を誘って久々の夫婦船となっ…

もう10月

いったん習慣が途切れると厄介なもので、このブログも気が付いたら昨年12月から放置したまま10か月を迎えた。きっかけは単に仕事が忙しいということに加えて、飛蚊症がやかましくなってきて、スマホPCに向かい合うのが面倒なのと、それまで写真のアップロー…