2015-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

大晦日は新江の島水族館へ。営業時間は17時までなのですが、普段の休日と違って、お客さんが少ないのでゆっくり見られます。水族館から見た今年最後の夕陽です。 お約束、相模湾大水槽のイワシの大群 コワモテ系 気が付いたらもう陽が沈んでいました。 今年…

狸広

新橋駅から赤坂アークヒルズまで、都営バスの「都01系統」をよく利用します。新橋駅のバス停は「新橋駅前ビル1号館」の前。この時期、正面玄関の開運狸がタヌサンタになって見送ってくれます。 「都01系統」は、新橋・渋谷間を霞が関、溜池、赤坂、六本…

柑橘系の今年の成果

今年は鉢植え柑橘系のレモンと本ユズで綺麗な実ができました。施肥がうまくいったのが良かったようです。 地植えしてしまった花ユズにも実がなりました。

低気圧接近で急激な気温変化

今朝は低気圧接近で、関東地方の太平洋沿岸は朝6時頃から南よりの強風とともに暖かい空気が流れ込み、気象庁辻堂のアメダスと逗子自営観測点では、気温が6時から7時のわずか1時間で、10度以上も急激に上がり、室内で結露が発生しやすい状態になりました。 一…

葉山散歩

葉山 真名瀬です。画になります。 ママちゃりで散策 途中でサンマーメン

葉山港

富士山の雪の帽子、まだ降り方が均一でないのか、まだらがありますね。 網を持っていて、水槽の仲間のゲットにチャレンジしましたが、収穫なし

葉山朝市

今週末は土曜日は雨。雨上がりの日曜は自転車で葉山の朝市「葉山マーケット」に。葉山港でおこなわれていたと思うのですが、今日は葉山マリーナ駐車場で開催されていました。買い物した金額に応じて抽選券もらったので福引にチャレンジ。野菜セットが当選し…

雨の日曜日

雨ですねえ。今日もカワハギ行きたかったんですが。午前中に材木座でシラス、大町でだんごと麩饅頭購入。昼はシラス丼。夕方散髪行って、水槽の水汲み。日暮れも早いねえ。

釣果報告11/7

同僚Iさんと7時出船。この時期の定番、マツエダシ付近でカワハギを狙う。今日の予報は曇りがちで昼前から北寄りの風が強くなる、というものだったが、青空ものぞくべた凪で気持ち良い天気。 エサは、あさりパックを1人2パック用意した。7時半前から実釣開…

発熱・・

毎年この時期になると風邪を引く。10/30 金曜から怪しくなり。10/31土曜は天気も悪く体調悪い。11/1日曜は屋外行事と飲み会で悪化、11/2月曜は咳と鼻水、11/3火曜は発熱して寝たきり。今日も熱ありで休業。病院帰りに蕎麦で体温クールダウン。 明日は復活予…

今朝

逗子海岸方面で消防救急が騒がしいので、駅まで向かう前に海岸に出てみると、ゴムボートで救助活動が行われているようでした…

休漁~鎌倉自転車散歩

今朝は早朝(深夜)に風は穏やかだったから、何とか釣りに出られるのではと思っていたが夜が明けると北寄りの強風。葉山のボートも休漁とのこと。こりゃあだめだ。今日は釣りはあきらめて自転車で散歩に出た。子供は今年買った新自転車。私は錆ついたママチ…

散歩

日没がはやくなりました。ビールはちと寒い。明日出漁予定だが風が収まるといいのだが。

釣果報告10/18

先週とほぼ同じポイントでカワハギ狙い。今日は結構良型が来ましたよ。

ツマグロヒョウモンの羽化

パンダスミレの鉢に蛹から、タテハチョウの一種、ツマグロヒョウモンが羽化しました。よく見かけるチョウですが改めて見ると繊細な柄に感嘆です。このチョウの幼虫は黒地にオレンジ色の手虫でスミレの葉が大好物。よく退治していましたが、こういうの見てし…

釣果報告10/12

3連休は土曜日用事、日曜日悪天候、月曜日はTさんとお約束で出船。昨日は雨と風でどうなるかと思ったが、朝はうねりが残るものの天気は急速に回復、無事出船できた。 6時に海岸発。名島沖の30mライン。一発目は30cmクラスの大きなフグ。フグ料理屋の生簀…

中秋の名月

今日は中秋の名月。天文年鑑2015によれば、厳密には明日28日の10時46分に月が最近(356877Km)となり、11時51分に満月となるので、今日はまだ少し欠けている状態である。今日は雲が多いが、雲の合間に眩しいくらいの名月を拝むことができた。だんごと焼酎で…

イツワ製麺所食堂

久里浜・横須賀方面に買い物のついでに、以前から気になっていたがなかなか行く機会のなかった北久里浜のイツワ製麺所食堂に行ってみました。駐車場が少ないので皆さん平作川沿いに路駐のようです。13時過ぎで約10人程度の待ちですが、店に着いたら記名して…

釣果報告 SW5日目 9/23

シルバーウイーク最終日は秋晴れ。朝8時出船。逗子湾沖のマツエダシ付近からカワハギ狙うが、ベラばかり。名島に転戦するもいまいち。釣果は内緒です。 今日のおかずはウルメイワシとカマスの干物。カマスはやはりうまいが、ウルメはなんだか大きな煮干しを…

釣果報告 SW 4日目 9/22

ようやく出漁できました。朝8時前に家族3名乗船で名島周辺へ。ベタ凪で北風がそよそよのスタート。青物とカワハギのダブルヘッダーを目指すが、青物はなかなか姿を見せず。10時頃ようやく大アジゲット。ウルメイワシ、カマスは群れが回ってくると入れ食い状…

SW 3日目 9/21

さいたま市緑区東浦和の実家に1泊。母のリクエストで見沼を散歩。彼岸花が見ごろとのこと。母の膝の調子も少し良くなったみたいで良かった。 見沼代用水東縁の土手に彼岸花が満開。 蝶がいろいろ。カラスアゲハ(下) ナガサキアゲハ(下)。温暖化で生息域…

SW 2日目 9/20

出漁予定だったが、朝7時過ぎに海を見に行ったところ台風のうねりの影響で逗子湾はサーフィン日和。こりゃダメだと予定変更。 昼に逗子発。横浜横須賀道路を目指すが、逗子市内や鎌倉市内はものすごい渋滞で、朝比奈IC方面からのアプローチは無理っぽい。逗…

SW 1日目 9/19

シルバーウイーク1日目 車検の見積もり、子供の習い事の送迎、メガネ購入など諸々の用足しに終始。夕食は大船ルミネで。ドイツビール飲んでいい気分で帰宅。帰宅後ニャンコ相手に黒糖焼酎で飲み直し。

津波注意報

チリの大地震のため、PTWC(太平洋津波警報センター)から発表される情報に注視していましたが、日本にも影響が出そう。津波警報(予想される津波の高さが1m以上)までは行かないだろうが、たぶん津波注意報は発表されるだろうなと思っていました。気象庁は午…

江東区散歩 9/14

昼休みに久々に江東区役所へ。先週は各地が水害に見舞われたこともあり、もともと水害のリスクの高いこの地域の状況を再認識したかったためと、たまには区役所の食堂でも行ってみるかと思ったためである。 もともと江東区の広い範囲が、低湿地か海だったとこ…

休漁

土曜夜から南風が強くなり、朝から10m/sを超える強風。気合いを入れてスタンバイしていたが休漁となった。風なら鎌倉にサイクリング行こうかと思ったら、雲行きが怪しくなって雨がぱらついてきた。雨プロとして午前中は年間パスを持っている新江ノ島水族館に…

釣果報告 9/6

8:30家族人で青物狙いで出たもののガソリン残量が心配だったので逗子沖12mラインでコマセ。今日は「コマセちゃん」という常温保存可能のコマセを使ってみたが、魚影がぜんぜんない・・コマセ使い切ってしまったので、コマセカゴ外してショットガンサビキで釣…

夏休み最後の週末・・雨

夏休み最終週の週末は、土曜日は肌寒く、日曜日は朝から雨・・・。今週も出漁できず。消化不良。

浪子の磯 なんちゃってシュノーケリング

この土日は大潮をちょっと過ぎたあたりで昼頃に干潮だったので、浅い場所でなんちゃってシュノーケリングです。8歳の子供もシュノーケル装備にすぐに慣れてくれて、浅いところでプカーン。最初は戸惑ってたけど、慣れたら飽きもせずに楽しんでます。見える…

逗子スプラッシュウォーターパーク体験記

今年の逗子海岸海水浴場には「逗子スプラッシュウォーターパーク2015」という海上に浮いた遊び場が設置されています。写真は6月下旬に撮影したもので、黄色や緑のフロートが渚橋方面の海岸のちょっと沖に姿を見せていました。 チラシと、子供用の割引券…