2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

緊急地震速報 7/30

横須賀線に乗車中の7月30日9時38分、車内に携帯電話の緊急地震速報が一斉に鳴り響いた。千葉県南方沖を震源とする地震らしい。嫌だなあ、続報を得ようネットにアクセスするが、そういうときに限ってスマホがフリーズ。スマホを再起動して気象庁や報道…

リゾートでブレックファスト

今月になってから突如現れた、KKR逗子松汀園(しょうていえん)の「お宿の朝ごはんはじめました」の看板。前日20時までの予約で朝7時30分か8時ちょうどから、朝食をいだけけるらしい。お値段は800円。果たしてどんなものなのか、在宅勤務の日の前日に予約し…

夜光虫

20時過ぎに帰宅。今晩の逗子の空気は生臭く、赤潮でも出たかと思い、ネットをチェックすると、三浦半島から湘南にかけての各地で赤潮が発生していたらしい。赤潮の夜といえば夜光虫。赤潮を構成するプランクトンの中には夜光虫が含まれていることが多い。twi…

小型船舶免許 更新講習 とギョサン 7/26

小型船舶免許の有効期限は5年で、私の免許は次回の更新期限は来年2月だが、更新に必要な更新講習は、有効期限の1年前から受講することができる。 小型船舶免許の取得、更新 – 小型船舶操縦士試験機関・講習機関 | 免許証の更新・失効・紛失 近所で開催される…

釣果報告 7/25 SUP

雨雲レーダを見ると、しばらく降らなそう。今がチャンスと凪の逗子湾に10 時前から漕ぎだす。一応、ロッドとジグを持参。沖に出るにつれて南風が強くなってきて、雨が降ってきた。いったん鐙摺の小浜に退避して雨をやり過ごす。雨が上がって赤灯台のあたりか…

釣果報告 7/24

今日は「スポーツの日」予定通り東京オリンピックの開会式の日だったら何をしていただろう。朝からどんよりとした天気だが海は凪。息子が出かけたその間に久々の夫婦船。ジャリメ持参でキス狙い。2馬力船外機。11時半船して逗子湾沖で釣行開始。南の風の微…

連休 7/23

曜日の感覚がミョーな感じだが、今日は木曜日で祝日。「海の日」らしい。相変わらずの梅雨空。11時前から家族でお出かけ。逗子のゴミ処理施設「クリーンセンター」に粗大ゴミ(かれこれ15年以上活躍しついに故障した除湿器2台)を持込み処分しにいく。引…