2019-01-01から1年間の記事一覧

パルスオキシメーター

先日の入院の際、指の先に小型の機器をつけて脈拍を測定する機会が多かった。あれはなんなのだろうと思い、調べてみると、「パルスオキシメーター」という医療機器であることがわかった。 www.konicaminolta.jp 医療機器認証を取っている家庭用も、それなり…

披露山

作業のため披露山

入院日記 11/19-11/23

「急性前立腺炎」で入院生活を経験した。入院といえば学生時代に骨折(右脚の脛骨腓骨骨折)で3週間くらい入院したことがあったが、内科系の疾患で入院するのは人生初。しかも人生初の救急搬送つき。3年前にも同じような疾患を経験をしているが、前回は入…

釣果報告 11/16

午前7時から同僚Tさんとカワハギ狙いで出船。天気が良くベタ凪で静かな海だったが、魚も静かだった。

タヌキ?

先週日曜の午前3時頃、草木も眠る丑三つ時を過ぎた頃、自宅前でいきなり獣の叫び声。猫の喧嘩ではない獣の気配。恐る恐る窓から確認すると、猫か犬のような動物が足早に逃げていった。しばらく経っても気配が消えず、再び窓から見ると、目が合った。犬でもな…

釣果報告 11/10

ボート釣行としては久々でございます。今日はSTさんと青物&カワハギ狙いで7時出船。天気は快晴。北東の風がやや強く、海は少しざわざわ。6馬力船外機は先週試運転していたものの今朝も掛かりが悪い。スパークプラグがだいぶ黒ずんできたので交換。 うねり…

台風第19号 編集中

3連休

9/14(土)夕方から三浦のカインズホームに買い物。かっぱ寿司三浦店で夕食の後、月がきれいなのでお月見ドライブ。三浦海岸から久里浜にかけて月明りが東京湾に反射して美しい。 が、対岸の房総半島は明かりもまばら。まだまだ停電から復旧していないのだろ…

台風第15号 9/9 通勤記

今回の台風ではJRをはじめ鉄道各社が「計画運休」 をおこなっていて、JRの場合、9月8日17時の時点で、「9月9日は始発から午前8時頃 まで運転を見合わせる」と発表していた。この発表は「ただし運転開始が遅れる可能性もある」 というエクスキューズはついて…

台風第15号通過記 9/8-9/9

台風第15号がやって来た。 当初の予報より東寄りの進路を取っため、台風の中心が三浦半島を通過したようだ。この進路の場合、逗子市での風向は北東→北→北西→西となる。この進路の場合、南からの風浪は無かったので、塩害の影響はほとんど無かった。 我が家の…

釣果報告 9/7 SUP

台風15号の進路が気になる土曜日。既にうねりは入っているようだが、風も無いので、SUPフィッシングにチャレンジ。まずは逗子湾内で投げ釣り仕掛けにオキアミで狙うが、上がってきたのは小型のキューセンのみ。 そこで、一念発起して、逗子湾の外まで出る。…

京急

今朝、逗子駅から乗った横須賀線が、保土ヶ谷駅手前で急停車。理由は踏切の障害検知ためだった。なんだいつものことかと思ったが、ちょうど止まった場所が変電所の変わり目(エアセクション)だったらしく、停電。数分後、運転再開。保土ヶ谷駅では車両点検と…

夏も終わりですな

夕方、SUPでちょい漕ぎ。今日は海水浴場最終日。17時にライフセーバーによる海水浴場終了のアナウンスがあり、涙した。SUPで少し沖まで出て、夕陽を拝む。

SUP 8/4

今日も朝からいい天気で暑くなりそう。台風の影響のうねりも入っておらず、海は凪。10時、中一の息子と逗子海岸へ。とりあえず息子とタンデム(2人乗り)で漕げるかなということで、前方に「体育座り」をさせて漕ぎ始めると意外と進む。息子に座ったまま…

葉山芝崎シュノーケリング 8/3

今日は葉山芝崎海岸でのシュノーケリングを敢行。大潮、天気が良い、風が弱い、波が少ない、アンドンクラゲはまだ出ていないという、家族で行くには絶好のタイミングだ。ラッシュガードを着て朝10時過ぎに自転車で出発。この時期、葉山の道は渋滞がちで人も…

雨、雨、雨

なんだか忙しい3連休 雨の合間にSUPする程度

7月

週末忙しい、天気悪い

庭報告 6/28

台風3号一過の今朝、スイレン咲きました~

振替日記 6/25

都内はいま23時台。 JRはダブル人身事故で大変な状況になりそう。 東陽町から大手町に向かう東西線の車中、身の危険を感じた私は、JR横須賀線での帰宅は早々に諦めて、日本橋で下車。ここから東京都交通局、京浜急行の振替輸送に転戦。 2318発 2252H 特急三…

地震2回 6/24

今日は関東、東海地方で最大震度4の地震が2回あり、肝を冷した。1回目は朝、千葉県東方沖を震源とするもの。 気象庁は地震を検知すると、直ちに予想最大震度と揺れる地域を予測する。それが震度5弱以上であれば、「緊急地震速報(警報)」が発表される。今回…

鎌倉散歩 6/16

雨の土曜日。深夜の雷と強風でクライマックスを迎え、明け方から低気圧一過の抜けるような青空。海は強風と高波なので、今日は自転車(ママチャリ)で鎌倉へ。10時過ぎ、名越トンネルから材木座を抜け、いつものように行きつけの理容店に。鎌倉はちょうど紫…

田浦

新橋で飲んでラーメン食べて、22時過ぎの横須賀乗って熟睡。起きたら逗子駅の2駅先の田浦駅。 すでに横須賀線上り列車の終電(23:24発)は行ってしまった。やっちまった。人影の無い駅前には客待ちタクシーが2台。それに乗ることも考えたが、いかにも乗り過ご…

週末 6/8 6/9

梅雨ですな。土曜は横浜に買い物。 日曜は雨のすき間をぬってSUPで葉山小浜。朝市を覗いてパン食べて戻るが北風強くなかなか進まず、鍛練になった。 今年もトマトとゴーヤ。 クレマチスも。

SUP 6/1

10時過ぎに出発。 今日は風も弱くベタ凪ぎなので、冒険して名島を目指そう。距離は3kmちょっと。赤鳥居を目標にするが、気が遠くなるほど遠い気がする。それでもコギコギしていると、すこーしずつ近づいてくる。 北風の追い風も手伝ってくれて、コギコギする…

釣果報告 5/26

今日はSTさんと釣行。大物を狙いつつ、キスも狙うという計画。去年の今頃はヒラメ祭りだった。 t1000zawa.hatenadiary.com 朝5時集合で5時30分出船。風弱く快晴。上がったばかりの太陽で既に暑い。 午前6時前後から、名島沖のポイント。水深24mの根。マダイ…

SUP 5/25

今日は天気が良く風も無い。朝9時発。波の立ちやすい大崎のあたりも静かなので、披露山に沿って漕ぐ。透明度が高く、SUPを追い越すイワシかサバの群れに何度も遭遇。クロダイも目撃した。 この後、再び葉山方向。小浜に上陸して休憩したのち、南風に吹かれて…

自動車税

今年の自動車税はLINEpay

SUP 5/19

今日は大潮で船は出しづらいので、SUPで出発。風が強め。 葉山の小浜に上陸。日曜日なので、葉山港で朝市をやっている。あら汁食べて帰還。

釣果報告5/18(葉山お気軽オカッパリ)

今日は風強く、SUP出たもののなかなか厳しいので早々に退散。 夕方4時から長サオ、4号サビキ、コマセカゴ、「アミ姫」の残り物を携えて自転車で葉山港へ。http://www.pref.kanagawa.jp/docs/wk7/cnt/f11988/p36331.html https://gamp.ameblo.jp/salt-angler1…

江東区散歩 テレビスタジオ?

天気の良い昼休み。殺風景な江東区新砂から逃れ、葛西橋通り方面を散歩。東陽7丁目の葛西橋通りに面した大きなビル。バブル時代の建物らしく、吹き抜けのエントランスから大きな階段が続くデザイン。ただ人気(ひとけ)がなくビルは閉鎖されている。建築計画の…