2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

週末 5/30 5/31

(作成中) 5/30(土) SUP 夕方からカインズホーム三浦店に買い物 夕食はかっぱ寿司三浦店 帰宅後の散歩は亀ヶ岡団地に上って下りて 5/31(日) SUP釣り 午後から鎌倉大町から小町を散歩

釣果報告 5/31 SUPキス

緊急事態宣言も解除され、海岸も「立ち入りご遠慮ください」という状況ではなくなった。そろそろコロナ明け釣りに出撃!小手調べにSUPでキス釣り。朝6時から逗子湾に漕ぎ出す。南東の風弱く曇りでベタ凪。赤灯台手前まで行って、昨日上州屋横須賀佐島店で購…

在宅日記 5/25-5/29

作成中 5/25(月) 在宅勤務。緊急事態宣言解除。 夜散歩は葉山。元町ユニオンで買い物。葉山小学校からバスで逗子郵便局に戻る。 5/26(火) 在宅勤務 19時からTさんとオンライン呑み会 5/27(水) 在宅勤務 中抜けしてSUPに行くが風とうねりがあって1時間くらい…

水星

私は細木数子の六占星術によれば「水星人プラス」らしく、2020年の運勢は悪いらしいのだが、余計なお世話。実際の空を見て宇宙に思いを馳せたほうが良い。 6月4日に東方最大離隔となるので、日没後の西の空に水星が見えているが、自宅からは山が邪魔して見え…

後部硝子体剥離

先週火曜日から左目に「飛蚊症」らしい症状が発現した。もやーっとしたホコリが視野の中心にひとつと、視野の上部にバラバラとノイズがある。時々、視野の端に光が走るような「光視症」の症状も発現したので、加齢による「後部硝子体剥離」(こうぶしょうし…

在宅 5/18-5/22

5/18(月) 在宅勤務。雨の一日。自宅に籠っていた。 5/19(火) 在宅勤務。夜の散歩は田越川沿いに東逗子まで。ヨークマートのダイソー立ち寄り後、小雨が降ってきたので東逗子駅から電車で逗子駅。 5/20(水) 在宅勤務。18時からオンライン呑み会実施。 5/21(木…

週末 5/16 5/17

5/16(土) 雨。夕食は散歩がてらマッチポイントさんのテイクアウトを利用。カレーやローストビーフなど。 5/17 (日) 午前中、自転車で小坪のしらす屋さんへ。朝、逗子の海で漁をして釜でゆでたばかりのシラスが、次々と網で干されていていい香りが漂っている…

在宅日記 5/8-5/15

5/8(金) 在宅勤務。 夜の散歩は葉山長柄から葉桜団地。フラワームーンから少し月齢の進んだ月が美しい。 5/9(土) ヨドバシカメラ横浜で5年前に購入したPanasonicの5枚刃シェーバー、スイッチを入れても起動しない現象が先月から発生、購入時に5年長期保証を…

通勤 5/7

今日は久々に電車通勤。朝8時過ぎの逗子発東京行き。逗子時点では、ロングシートの端と端に間隔を開けて着席している状態だったが、鎌倉、大船、戸塚と次第に人が増えた。それでも普段の半分以下だった。マスクはほぼ全員着用している。面白いのは、人が増え…

アオゲラ

今日、我が家のお隣さんのお庭で盛んに鳴いていた子。アオゲラさんでした。 https://mobile.suntory.co.jp/eco/birds/encyclopedia/detail/1373.html

連休 5/6

早朝2時に緊急地震速報。スマホのエリアメールのプアプア音にたたき起こされた。地震の揺れはほとんど無感だった。 昼食後、小坪方面に息子とサイクリング。午後から雨が降る予報だが、夕方まで持つらしい。小坪港では小さなイワシが回っているらしく、サビ…

連休 5/5

こどもの日。快晴で暑い。お天気につられて自粛ムードは少し緩んだようで、国道134号線も渋滞が発生、逗子海岸も人が多め。SUPの人も見かけが、近所の人ではないようだ。浪子の磯は、先日のがけ崩れとコロナで立ち入り禁止のまま。クサフグが悠々と泳いでい…

連休 5/4

鎌倉方面に自転車で。行きつけの理容店が営業していたら散髪するのが目的。材木座から由比ガ浜は人がすくない。理容店はサインポールが回っておらず、4月22日から5月6日まで休業。今週末また来よう。ついでに鎌倉市内を散策。長谷駅、長谷寺、大仏・寺院は…

連休 5/3

5/3(日) 昨日のリベンジで朝10時にしらす屋さんに。ちょうど釜揚げが終わったばかりのしらすをパックに詰めてくれた。帰宅後早速いただく。うんめえ。お昼にパスタに入れてくれた。 午後はもろもろ整理、ドライブレコーダの取付、テントの片づけなど。夕方、…

平日 5/1 - 連休5/2

5/1(金) 在宅。クレマチスに加えて、レモンの花も咲き始めた。夕方、逗子海岸を散歩。今日も風が強い。帰宅後、友人とオンライン呑み会になる。緊急事態宣言の延長について報道がされている。夕食後、20時から夜の散歩。山の根の第四種踏切を渡って運動公園…