2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カブトムシ幼虫 土替え

フンが増えてしまった昆虫マットを新しいものに交換しました。現在 13匹。寒いのかすぐに土に潜りました。 作業を終えて散歩。雲の合い間から日没が見えました。

小型船舶操縦士更新講習

第一級小型船舶操縦士免許の5年毎の更新のための講習受講しまし。ちょうど葉山マリーナで開催あって助かりました 。

今年初めての本格的な雪。今回、逗子の自宅周辺に雪はなかったが、横須賀線の名越トンネルを超えたらそこは雪景色という体験ができた。地下鉄もこの状態。 江東区内午前10時でこんな感じでした。

潮神楽

今日、初出漁のつもりでいたら、今日の葉山は潮神楽という海上安全祈願と豊漁祈願のために名島の龍神様にお参りして海を鎮める日とのことで、漁船やボートを浮かべてはいけない日でした。次回出漁に備えて、ボートの清掃、船外機の試運転、ドーリーのタイヤ…

夜空報告

ちょっとうす曇り気味なのですが、風も弱く月もないので、星見です。 オリオン座大星雲M42 10cm反射(600mm)+Nikon J1 直焦点。ISO1600設定 露出6秒 同様の条件でおうし座M45プレアデス星団です。 設置場所からは北極星が見えないので、極軸はgoogleSkyで…

お正月3日目

逗子海岸から葉山まで歩いて散歩。南風吹いて暖かい。 葉山の「カラバシ」でランチ ちょっといい気分で森戸神社にお参り 明日はもう仕事かあ・・

お正月2日目

さいたま市から帰宅。首都高川口線、新木場、東京ゲートブリッジ、羽田空港、環八、大師を経由して川崎に寄る。 ラゾーナ川崎で、話題の映画、「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」をIMAX3Dで鑑賞。このシリーズはいくつか見ているものの、物語や登場人物…

お正月1日目

朝10時逗子発。さいたま市へ。雲ひとつない快晴。 実家では美味しいものをいただきました(笑)