2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

3連休

9/14(土)夕方から三浦のカインズホームに買い物。かっぱ寿司三浦店で夕食の後、月がきれいなのでお月見ドライブ。三浦海岸から久里浜にかけて月明りが東京湾に反射して美しい。 が、対岸の房総半島は明かりもまばら。まだまだ停電から復旧していないのだろ…

台風第15号 9/9 通勤記

今回の台風ではJRをはじめ鉄道各社が「計画運休」 をおこなっていて、JRの場合、9月8日17時の時点で、「9月9日は始発から午前8時頃 まで運転を見合わせる」と発表していた。この発表は「ただし運転開始が遅れる可能性もある」 というエクスキューズはついて…

台風第15号通過記 9/8-9/9

台風第15号がやって来た。 当初の予報より東寄りの進路を取っため、台風の中心が三浦半島を通過したようだ。この進路の場合、逗子市での風向は北東→北→北西→西となる。この進路の場合、南からの風浪は無かったので、塩害の影響はほとんど無かった。 我が家の…

釣果報告 9/7 SUP

台風15号の進路が気になる土曜日。既にうねりは入っているようだが、風も無いので、SUPフィッシングにチャレンジ。まずは逗子湾内で投げ釣り仕掛けにオキアミで狙うが、上がってきたのは小型のキューセンのみ。 そこで、一念発起して、逗子湾の外まで出る。…

京急

今朝、逗子駅から乗った横須賀線が、保土ヶ谷駅手前で急停車。理由は踏切の障害検知ためだった。なんだいつものことかと思ったが、ちょうど止まった場所が変電所の変わり目(エアセクション)だったらしく、停電。数分後、運転再開。保土ヶ谷駅では車両点検と…

夏も終わりですな

夕方、SUPでちょい漕ぎ。今日は海水浴場最終日。17時にライフセーバーによる海水浴場終了のアナウンスがあり、涙した。SUPで少し沖まで出て、夕陽を拝む。