2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

江東区散歩 9/25 東22系統

東陽町にアクセスする唯一の鉄道、東京メトロ東西線も、最近の夕方の時間帯は「3密」状態に戻っており、あまり気分の良いものではない。気分転換に都バス東22系統で東京駅丸の内北口を目指すことにした。 東22系統は、「東京駅丸の内北口」と「錦糸町駅前」…

南関東ガス田

昨今の報道で、三浦半島の三浦市や横須賀市で異臭騒ぎを見かける。地震の前触れと関連付けた記事も多いが、たいてい原因不明の異臭とされていて、可能性のひとつとして「南関東ガス田」と関連付けた報道は少ない。関東地方の地下には水溶性の天然ガスが大量…

連休2日目 9/21 SUP

9/21(日) 今日もどうも天気が安定せず釣りに行こうか迷っていたが、午後になって風が落ち着いて来たので、13時過ぎにSUPで出動。 弱い北東の風。逗子湾内はベタ凪で漕ぎやすい。軽い追い風で気持ち良くスイスイ進み、赤灯台横まで来ても凪なので、そのまま勢…

連休1日目 9/20

9/20(土) 雑用に終始。 夜の散歩は趣向を変えて、横須賀線田浦駅から京急田浦駅まで歩いてみる。田浦駅周辺は海上自衛隊の病院や教育施設が多い。 自衛隊横須賀病院 、潜水医学実験隊、海上自衛隊第2術科学校ホームページ など。正門には海軍通信教育発祥記…

江東区散歩 9/16 塩浜2丁目

今日は少し蒸し暑い曇り空。東陽図書館で貸出カードの更新手続きをおこなった後、東陽橋|江東区を渡って、塩浜2丁目エリアへ。 江東区塩浜は、てっきり製塩に関係ある地名だと思っていたが、塩浜 (江東区) - Wikipediaによれば、1968年(昭和43年)4月1日の…

釣果報告 9/13

同僚Iさんと出撃。実は先週土曜にお約束だったのだが、台風の影響でうねりがあり断念したのでそのリベンジ。ところがご近所の某ボート屋さんは早上がりありの浅場限定で出船したもの意外と天気が持ってしまったので、釣果報告では「浅場で青物回ってます~子…

江東区散歩 9/8 区役所

まだまだ残暑が厳しい中、昼休みに久々に江東区役所を目指す。 目的は食堂のランチ。新日程に改められた東京2020へのカウントダウンのパネルを横目に本庁舎内へ。 2Fの広報広聴課の前にある「こうとう情報ステーション」に立ち寄る。 こうとう情報ステーショ…