2021-01-01から1年間の記事一覧

年末 12/25-12/31

12/25土 クリスマス。今年の我が家は奥様だけにサンタさんが来たみたい。 午後から鎌倉に散歩&買い物。途中見つけた古民家カフェでティータイム。夕食は市内のおいしいお蕎麦屋さん「あん彦」でクリスマスパーティー。福井の日本酒「雲の井」の熱燗飲んでい…

週末 12/4 12/5

12/4(土) 午後から逗子マリーナで諸々お手伝い。 12/5(日) 午前ボート修理で辻堂。午後大船で家族とランチ&お買い物。 2年前の今頃に入院していた大船中央病院を横目に、かつて松竹大船撮影所があった場所にあるイトーヨーカドーとブックオフへ。ここまで来…

船ドック入り

愛艇のエボシ315は、ドーリー(移動用の車輪)をつけた状態で、ビニールシートをかけて保管しているが、11月9日の集中豪雨(気象庁辻堂アメダスで一日の雨量107mm)のときに突然庭から大きな音。何事かと様子を見に行くと、船が傾いている。なんと船内には水深20…

週末 11/27 11/28

11/27土 朝から諸作業。北風強い。午後東逗子方面にお買い物散歩。駅前のお蕎麦屋さんで遅い昼食。夕方、車の6か月点検。車検前に下取り出して新車を買えという営業アピールが申し訳ないけど鬱陶しい。 11/28日 北風強くて寒いがウエットスーツ着てSUP。葉…

11/25 有給

11/25 久々に有給休暇取得。昼は「くくる食堂」でランチ。 夕食は、奥様がお出かけのため息子と中華。

部分月食 11/19

準備間に合わずコンパクトデジカメで。

週末 11/6 11/7

11/6(土) 無線関係のボランティアで午後横須賀へ。お昼は横須賀市役所近くの「えびすや」で天そば430円。おばさん2人でやっているカウンターのみのお店。天そばと言ってもかき揚げでスカ天?というらしい。ボランティア終了後はこれまた横須賀らしい居酒屋「…

釣果報告 11/3

今日は時間がとれたので、今年もカワハギ狙いの夫婦船。気持ちの良い秋晴れ。北東の風5m/s。大潮の干潮から上げに転じるタイミングを狙って10時出船。逗子沖のいつものポイントにアンカリング。最初、ベラ、フグがぽつぽつとくる程度で不安になったが、30分…

釣果報告 10/30

先週の釣行でいただいたアオイソメが元気だったので、11時頃からSUPで逗子湾プチ釣行。北風強いので湾外は無理で水深5mくらいのところでベラとフグばかり。小型カワハギが貴重な一匹。。アオイソメはめでたく消費できた。午後はお散歩の予定があるので12時過…

釣果報告 10/23

週末になると釣行に適した天候にならないわ、仕事は忙しいわで、あっという間に10月になってしまった。STさんとカワハギのお約束をしていたが順延が続いていたが、10/23(日)、ようやくチャンスがめぐってきた。 天気予報は晴れ、北風5~6m/s 最低気温10度、…

新型コロナウイルスワクチン接種記(モデルナ2回目)

9/5 新型コロナウイルスワクチン接種2回目。自衛隊大規模接種センター。 10時の予約。朝から雨模様。 接種はスムースに完了したが、副反応がそれなりに出た。経過をメモ。 9/2木 10:20接種 10:36経過観察完了 →昼食後、出社 13:00頃 接種した部分に痛みある…

新型コロナウイルスワクチン接種記(モデルナ1回目)

自身の新型コロナウイルスワクチンの接種経緯と結果について記しておく。 2021/7/30 逗子市から接種券がようやく届く。市内の医療機関に予約を入れてみるが、最速で9/30で、メッセンジャーRNAワクチン(ファイザー製)だという。公的接種にはウイルスベクタ…

夜光虫いまいち

今日も暑い一日だった。最高気温は最寄りの辻堂の気象庁アメダスは31.8℃ 自宅気象観測は33℃。鎌倉方面で赤潮の情報があったので、夜光虫が見えるかなと思い22時前に海岸に出てみる。波間にうっすらと青白い光が見えたが、写真に映るほどでもない。 南天には…

釣果報告 7/25

一昨日の釣行で使いきれなかった青イソメが冷蔵庫から呼んでいる。朝7時前からSUPで出航。北東の風、ややうねりあり。沖には東京2020のセイリング競技エリアの境界で海上保安庁仙台海上保安部の巡視船「まつしま」が眼を光らせているのが見える。 https://w…

釣果報告 7/23  

今日は記念すべき東京2020の開会式。平年だと10月の「体育の日」改め「スポーツの日」が7月に移動して祝日となっている。国民の祝日について - 内閣府 我々は東京2020開幕を記念し、相模湾に繰り出したのであった。ご一緒いただいたのはSTさん。朝4時30分集…

東京2020 あと7日

東京2020まであと7日。せめて地元で行われる競技は、チェックしておこう。期間中は江ノ島寄りの海域は航行自粛となっている。 olympics.com www.pref.kanagawa.jp 誘致が決まったときは、まさか東京にオリンピックが巡ってくるとは思わなかった。この大きな…

週末 7/10 7/11

7/10土 晴れ。地元町内会の会合があり、トマトの世話、除草作業と除草剤散布など雑用に終始。暑くてウンザリ。精つけるため夕食は鰻をいただく。食後の散歩は倦怠感。平熱でSpO2も正常。 7/11日 晴れ。大潮翌日。南風強い。11時に磯に水槽の魚取りに行く。午…

新型コロナウイルスワクチン接種 14歳の場合

7/9金曜日は出社。18時半、帰りの新橋駅。ちょうと横須賀線が人身事故で運転見合わせになってしまったこともあり、振り替え輸送の都営浅草線新橋駅を目指すが、必然的に新橋駅前ビルの地下街を通ることになる。7月12日から東京都内は4度目の緊急事態宣言…

週末 6/26 6/27

6/26 ベタ凪。名島までSUPで。 午後、お散歩。小坪のカフェシエスタでお茶。6/27 逗子1丁目に製麺屋を発見。以前から営業されていたようですが空いているタイミングで通りかかったのは初めて。500円のラーメンをいただく。

トマト水耕栽培実験報告 

ついに始めてしまった、トマトの水耕栽培実験。ゴールデンウィーク中にホームセンターで水耕栽培用肥料「ハイポニカ」を衝動買いしたのをきっかけに、パイプとホース、100円ショップダイソーで循環水槽を作るための材料を購入。小型水中ポンプはamazonでポチ…

釣果報告 6/5

10時出船。久々の夫婦船。2時間の時間制限つき。昨日の荒天の名残りのうねりが入っており、エントリーに難儀する。狙いはマルイカ調査だが、時間が無いので本命の名島に行くのはあきらめて、マツエダシ付近の水深15mのポイントにアンカリング。 魚探に反応は…

皆既月食 5/26

今日は皆既月食。昼間好天だったので楽しみにしていたが、まさかの曇天でガッカリでした。皆既から食分が戻ってきたあたりでようやく雲の向こうにボンヤリ見えた程度。

釣果報告 5/23

今日はかねてからの懸案だった、葉山長者ケ崎のボート屋さんにトライ。昨日までの強風は静まって、今日は凪でいい天気。同僚のTさんIさん&Iさんジュニア(小3)で二艘仕立でチャレンジ。私はTさんにピックアップしてもらい朝6時半に現地集合。駐車場の営…

ウグイス空耳

3月から5月にかけて、我が家の周辺では、ウグイスの声をよく聴く。鳴き声は普通、「ホーホケキョ」なのですが、ウグイス|日本の鳥百科|サントリーの愛鳥活動 今年近所をナワバリにしている子が、ずっと鳴き続けているが、"ホケキョ"じゃなくて"DUTY FREE…

釣果報告 5/4

毎年、大型連休は天気は良くても強風の日が多いのだが、今年の大型連休もご多聞に漏れず、時化が続いていたが、ようやく凪の日が到来。順延していたSTさんとのお約束がようやく実現。時期的に近場キス狙いで行きましょう、ということで、2馬力船外機をセット…

週末 4/24

4/24(土) 風が少々強いがSUPで小浜まで。上陸して葉山港付近を散策すると、あぶずり食堂にお客さんが列。お弁当が人気らしい。 15時からは新宿会館で地元無線クラブの総会。17時kらは密な懇親会(大丈夫か!?)寄り屋、ラーメン屋と流れ、21時帰宅。 4/2…

釣果報告 4/11

4/11日。午前中船の整理をして、14:00ごろから1名出船。キス狙い。森戸沖でメゴチ交じりでぼちぼち。逗子湾内でぼちぼち。16:00帰航。夕食のキスメゴチ天丼の具になった。

週末 3/20

3/20土 久木9丁目の奥にちょっとした里山の雰囲気が残っている場所がある。池にオタマジャクシが群れている。湿地にはセリが自生していて、おかず用にお持ち帰り。 午後2時からSUPに出る。今日は凪なので逗子湾を出て森戸海岸までコギコギ。毎度のことながら…

週末 3/27

3/27土 朝9時眼科で散瞳検査。特に異常無し。眩しい中、昼から散歩。新しく出きたスペインバルでランチ。イカスミリゾットとビールをいただき、満開の桜を愛でながら長柄方面を散歩。若宮陶器さんの裏のあたりから葉桜団地に登る階段を発見。葉桜団地から抜…

週末 3/14

強風、晴れ。午前中から散歩 披露山公園から披露山庭園住宅を経由して小坪小学校の裏に降り、ハゲ山へ。 夕方は缶ビール片手に逗子海岸。ご近所さんと立ち話。