2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

江東区散歩 東京都環境科学研究所

江東区新砂1丁目に、東京都環境科学研究所という施設がある。この研究所は、東京都公害局を源とする公益財団法人東京都環境公社の研究部門で、1985年にこの地に開設された。この地にあるのは、当時の東京都は、高度経済成長期からの公害問題が重要課題で、数…

週末 11/26

披露山に散歩。相模湾は時化。 今日は快晴だったものの、朝からずっと南から西の風が10m/s前後で吹き続けた。出航できない週末が続いていてストレスです。

週末 11/25

同僚Tさんとカワハギ釣りの予定だったが、風は収まっているもののうねりが大きく出船できず中止。葉山釣具センターほかボート屋さんも出船中止。明日も強風の模様。残念。Yahoo天気では風も波も弱い予報だったが、やはり地元のボート屋の予報が正しかったよ…

湘南新宿ラインで宇都宮の旅~終着駅は始発駅 11/23

今日の天気予報は雨のち晴れ。かねてから気になっていた宇都宮の旅に出る。0930自宅発。 湘南新宿ライン始発駅逗子から終着駅宇都宮まで乗り通す。逗子1003発、宇都宮1248着。 距離(営業キロ)は165.3km。逗子から宇都宮まで走破する列車はおおむね30分に1本…

逗子銀座商店街

狭い路地から出ようとした背の高いトラック、頭上のアーケードに気付かず激突。通行止めにして復旧作業中。 追記 逗子市役所からメール 11/21 午前9時現在 11月20日午後5時半すぎ、逗子市銀座通り商店街のアーケードにトラックが衝突し、アーケードが傾きま…

週末11/18 11/19

11/18(土)逗子小学校地区防災訓練 通信訓練に参加。朝から雨が降ったり止んだり。 11/19(日) 波あるので釣りは無し。午後から自転車で鎌倉の床屋さん。材木座、由比ヶ浜はサーファー多数。 夜は、息子の誕生日前夜祭で5ヶ月ぶりに再開したお気に入りのカレー…

泡盛フレーバーホイール

とある泡盛の酒造所からダイレクトメールが来て、泡盛フレーバーホイールなるものがあることを知った。 泡盛の香りと味わいを表現する|沖縄国税事務所|国税庁 各項目の表現は、地元の方々が考えただけあって、ここまで細分化できるのに感心したが、それあ…

江東区散歩 九重橋その2

江東区の九重橋。かつてこのブログにも書いたことがある少し不思議な橋。今回はその続編である。t1000zawa.hatenadiary.com 先日、ある情報筋(同僚)から「九重橋の南側の私有堀が埋め立てられたらしい」という衝撃的な情報が寄せられた。10月23日月曜日、…

週末 11/11 11/12

夕食は逗子市内のお蕎麦屋さん「あん彦」で。ここは福井のお蕎麦やお酒が楽しめる。日本酒とともに。 11/12 カワハギ釣りの予定だったが、朝から北風が10mくらい吹いており、昼になっても収まらないため釣りは中止。 水槽用の魚をすくいに行くものの、収穫な…

3連休

11月3日(金) 火曜日にインフルエンザ予防接種を受けてから調子悪い。葉山に散歩などするがイマイチ。 11月4日(土) 咽痛く熱っぽい。休養の1日に耐えきれず夕方は散歩。咳で腹筋痛い。 11月5日(日) 逗子市文化祭に地元無線クラブとして参加。夜は飲み会。ア…