2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

庭報告 6/28

台風3号一過の今朝、スイレン咲きました~

振替日記 6/25

都内はいま23時台。 JRはダブル人身事故で大変な状況になりそう。 東陽町から大手町に向かう東西線の車中、身の危険を感じた私は、JR横須賀線での帰宅は早々に諦めて、日本橋で下車。ここから東京都交通局、京浜急行の振替輸送に転戦。 2318発 2252H 特急三…

地震2回 6/24

今日は関東、東海地方で最大震度4の地震が2回あり、肝を冷した。1回目は朝、千葉県東方沖を震源とするもの。 気象庁は地震を検知すると、直ちに予想最大震度と揺れる地域を予測する。それが震度5弱以上であれば、「緊急地震速報(警報)」が発表される。今回…

鎌倉散歩 6/16

雨の土曜日。深夜の雷と強風でクライマックスを迎え、明け方から低気圧一過の抜けるような青空。海は強風と高波なので、今日は自転車(ママチャリ)で鎌倉へ。10時過ぎ、名越トンネルから材木座を抜け、いつものように行きつけの理容店に。鎌倉はちょうど紫…

田浦

新橋で飲んでラーメン食べて、22時過ぎの横須賀乗って熟睡。起きたら逗子駅の2駅先の田浦駅。 すでに横須賀線上り列車の終電(23:24発)は行ってしまった。やっちまった。人影の無い駅前には客待ちタクシーが2台。それに乗ることも考えたが、いかにも乗り過ご…

週末 6/8 6/9

梅雨ですな。土曜は横浜に買い物。 日曜は雨のすき間をぬってSUPで葉山小浜。朝市を覗いてパン食べて戻るが北風強くなかなか進まず、鍛練になった。 今年もトマトとゴーヤ。 クレマチスも。

SUP 6/1

10時過ぎに出発。 今日は風も弱くベタ凪ぎなので、冒険して名島を目指そう。距離は3kmちょっと。赤鳥居を目標にするが、気が遠くなるほど遠い気がする。それでもコギコギしていると、すこーしずつ近づいてくる。 北風の追い風も手伝ってくれて、コギコギする…