2016-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

ほぼ毎年恒例になってますが、大晦日の新江の島水族館で今年最後の夕陽を見ました。(年間パスポートの更新もついでに) 今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします。

狸公

新橋の狸公が正月バージョンになっていた。

鎌倉

江ノ電の長谷駅周辺を散歩。江ノ電の踏切沿いに渋い床屋さんを見つけて、ふらりと入る。手際が良く気に入ってしまった。リピしそう。

木更津

木更津のプレミアムアウトレットに夕方から行ってみた。東京湾アクアラインは渋滞もなくスムース。逗子から約1時間で着いた。横浜のプレミアムアウトレットよりもずっと広大。結構使えるかも。

今年は

なんかねえ 年末年始 地震来そうで嫌だなあ

釣果報告 今週も

葉山港でした。

釣果報告 葉山港

今日は午後から用事が入っているので出船はしないが、釣りはしたかったので息子の自転車で葉山港へ。風がないので暖かく感じる。ランチ前のチョイ投げなのでエサは人工イソメ。 息子は誕生日に新調したばかりの短竿をデビュー。グリップが短いので落としそう…

スーパームーン

まともな写真は撮れず。酔っ払いでスマホで撮ったのみ。

釣果報告 11/12 11/13

土曜日は午後2時から2時間出船。ボイルあさり持参でいつものカワハギポイントへ。ベラ、ベラ、フグ、ベラ、ベラ、フグ・・リリースサイズのカワハギ、最後にウマズラハギ。うーん渋すぎ。 結局、夕食のおかずには良型?のササノハベラと、ウマヅラハギを持ち…

出船できず。

今週末、土曜日は用事。南風が強い。午後葉山あぶずり港に散歩。息子が水槽用の小魚をゲット。 日曜は朝からカワハギ狙いの出船の準備をしたものの北東の風が10mを超えるようになり、中止。水槽の水交換し、お昼は船上で食べるはずのおにぎりをベランダの陽…

釣果報告 11/3

今日は9時起床。快晴で気持ち良い。釣りの予定はしていなかったが、昼飯時に妻から釣りの提案。晩御飯のおかずが無い。そこで13時からカワハギ狙いで準備開始。息子は腹の調子が悪いらしく、残念ながら留守番。 13時半出航。ベタ凪の快晴。風も無く気持ち良…

週末

週末は体調悪く葉山港を散歩したくらいでした。沖上がりの遊魚船はアマダイが上がり始めているみたい。

釣果報告 10/16

今週末は晴れの予報。そろそろ青物からカワハギシーズン突入なので、青物+カワハギで家族で出船。妻にエサのアサリととおにぎりを買いに行ってもらうが、釣具屋が午前9時開店とのこと。待つの時間の無駄なのでおにぎりを買いにスーパーに行ってもらった際…

釣果報告 10/2

早くも10月になってしまった。うかうかしていると青物シーズンも過ぎ去ってしまう。今日は朝8時前から家族3人で青物狙いで出航。息子に浜まで船を曳かせる。 名島沖に向け出航。まったくのベタ凪。35mラインからアンカー入れずに流す。南東寄りの弱い風と潮…

釣果報告 9/24 9/25

先週末は同僚IさんとTさんとそれぞれ釣行の約束をしていた。集合時間のこととか、餌の準備とか、事前の連絡として似たような内容を2人に別々に連絡するさまは、まるで二股をかけているようだった(笑) 24日土曜日は曇り後雨の天気予報。青物狙いでIさ…

3連休3日目 9/19

葉山 長者ヶ崎のタイ料理屋さんLuai-Luaiで夕食。雨の日曜日でお客さんはまばら(貸し切り)家庭内は険悪ムードだったが美味しいメニューで笑顔復活。

新江ノ島水族館

今日は母が来たので、新江の島水族館へ。朝から雨降りということもあり、混雑が激しい。年間パスポートを持ってかれこれ数年。これまで来館した中で、最も混雑していたかも。海はベタ凪だが江の島も霞んでいる。 1330からのイルカショーのため、45分前から席…

船外機オイル交換

秋のシーズンに備えて、船外機のエンジンオイル交換をおこなった。

台風接近

今日は朝から晴れ。逗子ビーチスプラッシュウォーターパーク2016の子供用の無料招待券が未消化なこともあり、子供と昼食後海岸へ。渚橋寄りの海の家に並んである受付場所に行くと、すでに撤収モード。明日からの台風接近で今日午後から営業中止とのこと。仕…

逗子沖縄まつり

■夏休み中の日記の更新が滞っておりますが、バックデートで順次アップいたします■ 「逗子沖縄まつり」が亀ヶ岡神社で開催されました。泡盛がいろいろ飲めそうとあって、楽しみにしていたのです。朝からザーッと雨が降って開催が危ぶまれるかと思いましたが、…

NIGHT WAVE

これ行ってみました。逗子海岸のイベント。 night-wave.com 夜光虫みたいだが、本物の夜光虫の方が幻想的だな。

葉山海岸花火大会

今日は葉山海岸花火大会。開催時間は1930から2015の45分間、1100発というこじんまりとした花火大会。 http://www.town.hayama.lg.jp/tanoshimu/kankou/pdf/160722_hanabi.pdf 葉山町の森戸海岸沖から打ち上げるので、迫力には欠けるが、逗子海岸からも見るこ…

散歩

大手ゲームメーカーのアプリを試している。もう飽きた。これは高度化されたスタンプラリーだな。近所でもスマホ片手に徘徊する人を何度も見かけた。夕暮れの青空に夏の雲。目の前の景色、見えているのだろうか。

釣果報告7/24

午前9時家族3人で出船。名島でマルイカ狙うも反応なし。晩御飯のおかず狙いで青物狙いに変更し、名島沖に転戦。ウルメ30匹、20cmクラスのサバ5-6匹でおかずは確保。コマセも餌も使わない、サビキ仕掛けでのショットガン釣りである。 今回は、新規導入の魚探…

シュノーケリング

シュノーケル道具と防水タイプのデジカメを買い足したので、試用も兼ねて家族3人で浪子の磯でシュノーケリング。気温が26度までしか上がらず、日差しも弱く肌寒い。浅場で海に浮いてみるが、ほとんど魚は見えない。少し沖(といっても水深1mちょっと)まで出…

3連休3日目

今日は朝9時過ぎから浪子の磯へ。先日購入したラッシュガード着用で、シュノーケリング。私はコンタクトレンズが品切れで、潜っても見えないので、子供がプカプカ浮かんでいるのを指をくわえてみていました。 小坪寄りの、通称ホモビーチの近くまで来ました…

3連休2日目

朝10時前から浪子の磯へ。 カワハギの幼魚。大きくなって戻ってきてほしいので逃がします。 こちらはアミメハギかな。 逃がしてあげるとこの2匹は寄り添って泳ぎながら去っていきました。 海水を汲んで、自宅の水槽の換水をしました。 13時。地元無線クラブ…

3連休1日目 出航できず、、

3連休は天気も安定してそうなので、今日1日目は、子供が塾に行っている間に久々の夫婦船を楽しもうと勇んで浜から出航しようとしたら、なんと、船のスカッパーのフタがない!トホホな気持で自宅に戻る。早速ボートメーカー(辻堂加工さん)に電話すると「取…

魚探更新

マイボートの魚探は2004年4月から天下のFURUNOのLS-4100を使用してたきが、12年経過して、時々電源が入らない、バックライトが消える、液晶表面が傷だらけになる中、浸水で追い打ちをかけてしまったので、更新することにした。 カートッパーやバスフィッシャ…

釣果報告 7/10

朝6時過ぎからマルイカ狙いで名島近辺に一人で出船。水深17mから10mあたりでしゃくるが当たりがない。マルイカ狙いの釣り船「たいぞう丸」も浅場を狙っていて、時々「顔見れたぞ」と船内マイクのアナウンスが聞こえてくるが、「あーあ、(群れ)が速いんだよ…