葉山海岸花火大会

今日は葉山海岸花火大会。開催時間は1930から2015の45分間、1100発というこじんまりとした花火大会。

http://www.town.hayama.lg.jp/tanoshimu/kankou/pdf/160722_hanabi.pdf

葉山町の森戸海岸沖から打ち上げるので、迫力には欠けるが、逗子海岸からも見ることができる。仕事を早めに切り上げて逗子駅から海岸に直行、なんとか後半だけ楽しめた。逗子海岸には花火見物の人がちらほら。思い思いに砂浜に座って涼しい海風に吹かれてのんびり鑑賞。都会の花火大会のような人混みもなく、スローな加減が気持ちいいい。海面に映る花火が美しいだけでなく、波打ち際に夜光虫が華を添えていた。

f:id:t1000zawa:20160728014256j:plain

写真の青い光が波打ち際の夜光虫。赤潮の原因となるプランクトンだが、打ち寄せる波の刺激で発光する。なんとも言えない美しさだった。

f:id:t1000zawa:20160728014339j:plain

あっという間にフィナーレ。