釣果報告 7/10

朝6時過ぎからマルイカ狙いで名島近辺に一人で出船。水深17mから10mあたりでしゃくるが当たりがない。マルイカ狙いの釣り船「たいぞう丸」も浅場を狙っていて、時々「顔見れたぞ」と船内マイクのアナウンスが聞こえてくるが、「あーあ、(群れ)が速いんだよな」とか「水の色が暗くてだめだなあ」とも。全然ダメなので沖目に出て、サビキ釣りに変更。今日の水色は茶色くて濁っている。赤潮なのかもしれない。そんな中、鳥山が立っている水深30mから40mあたりで7号サビキを落とすと、イイ当たりが連発。コノシロのようなニシン系の魚、デカいウルメイワシ、30cmクラスのサバが来た。1mくらいのシイラも船の周りをまわっていた。

午前10時過ぎから家族が合流するというので、浜に戻る。いざ出船というその時、沖からのウネリが打ち込んで水風呂状態に。周囲の人にも力を借りて、船を倒して排水。さすがに心が折れて、帰ることになった。

f:id:t1000zawa:20160710121109j:plain

写真一番上のニシン科の魚は、サッパかと思ったが、ここまで大きなサッパはいない。

いろいろ調べた結果、カタボシイワシと判明。サバと一緒に酢で締めていただいた。なかなかうまかったですぞ。

www.zukan-bouz.com

f:id:t1000zawa:20160710183907j:plain