2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

火星最接近

今日5/31は火星の最接近。光度-2.0等、視直径18"6とのこと。今晩はあいにく曇りがちで、南天に時々うっすらとその赤い姿が見える状態。これから少しずつ離れていくが7/1時点で-1.4等なのでここ1週間くらいは楽しめるだろう。6/3には土星も衝となるから週末は…

船タイヤのチューブ交換ほか

船のドーリーのタイヤ(ファクトリーゼロのAタイヤ)のエア漏れ修理のため、ファクトリーゼロの通販でチューブを購入。交換した。ついでに紛失しがちなバウドーリーのピンも購入。 その他、自転車のパンク修理、ブレーキワイヤ交換、草むしり、虫コロリアース…

運動会

逗子小運動会。曇ってて暑くもなく、風も無く湿ってて砂ぼこりも無く、ちょうど良い気候です。 個人が特定できるような写真を掲載しようものならエライコトになるご時世、引きの画で失礼します。

高熱

久々の高熱です。 5月19日(木)最近、左目の瞼に軽い違和感がある。腫れというか、張りというか。加えて今晩は、やたら生あくびがでる、左足と左手の指先がちりちりとする、頭頂のやや右側がちりちりする、という違和感あり。 5月20日(金)朝から微…

釣果報告5/15

朝6時に同僚iさんと出航。エントリーのためにウェーダーを持参してくれた。今日はキス狙いで、朝5時開店の愛古堂でジャリメを2パック購入。予備餌としてマルキューのパワーイソメを持参した。浜では北風そよそよで、そのうち南に変わる予報だった。 まず名…

磯遊び 葉山

今日は大潮2日目。干潮にあわせて自転車で葉山マリーナと森戸海岸の間の磯に行く。いつもの逗子の波子不動あたりと異なり、起伏のある違岩場で、砂地もあるため、種類が多彩。おなじみのハゼ、ナベカキ、ヌバリ以外にウツボ、タコ、ウミウシ、ナマコ、クモ…

ゴーヤ トマト 植え付け

連休7日目

こどもの日。浪子の磯にショート磯遊び。

連休6日目

低気圧通過で高波です。

連休5日目 

山中湖 河口湖方面へ

釣果報告5/2 連休4日目

本当は出社日だったのですが・・有給休暇とさせていただきました。 8時出航。まず葉山名島方面でエギング。9時30分まで粘るがアタリなし。 9時40分に妻を同乗させ再出航。マツエダシ付近に向かう。10時くらいから水深12mの砂と岩礁の境目付近でアンカリング…

カイコの餌

連休3日目 天園ハイキングコース

朝から強風の予報だったが見事に外れた。釣りには出ずに鎌倉のメジャーハイキングコースに行くことに。天園ハイキングコースを目指す。 homepage3.nifty.com 9:30自宅発。9:53の逗子発横須賀線で、北鎌倉10:00。ファミリーマートで昼食を買って、建長寺を拝…