連休3日目 天園ハイキングコース

朝から強風の予報だったが見事に外れた。釣りには出ずに鎌倉のメジャーハイキングコースに行くことに。天園ハイキングコースを目指す。

homepage3.nifty.com

9:30自宅発。9:53の逗子発横須賀線で、北鎌倉10:00。ファミリーマートで昼食を買って、建長寺を拝観。11:00から本格的な山歩きになる。

f:id:t1000zawa:20160501103045j:plain

f:id:t1000zawa:20160501104343j:plain

建長寺の裏手からハイキングコースになる。急な階段を上がると建長寺の境内の半僧坊。ここから相模湾が望める。逗子の披露山もよく見える。

f:id:t1000zawa:20160501111430j:plain

このコースは途中に「やぐら」が散在し、中世鎌倉レジェンド達が健在のスピリチャルゾーンらしい。歩くこと1時間。距離にして約2Kmで鎌倉市の最高地点の大平山と、横浜市最高地点に達する。高度約150m。横浜方面に見晴らしがいい場所がある。

f:id:t1000zawa:20160501120434j:plain

ここは尾根づたいの道だが、すぐ下、というか隣は、鎌倉カントリークラブというゴルフ場。目的地の天園には茶屋がある。ここで丁度12:00 昼食。丁度12:00。そういえば天園の展望台には行かなかったな。

f:id:t1000zawa:20160501123043j:plain

天園から瑞泉寺方向に下りるが、途中で浄明寺方面に降りる分岐でハイキングコースから外れて自宅方向。逗子ハイランド経由で帰ることにした。明石橋のampmで休憩して逗子ハイランドに上がり、逗子駅行のバスで14:00に帰宅。結構疲れましたな。