2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

横須賀線が東海道線に迂回 1/25

今朝も寒い。逗子は氷点下2度を記録。霜柱立っている。 さて今朝の横須賀線は、総武快速線区間での車両点検の影響などで遅延しており、逗子折り返しで上り8:22発津田沼行(874S)となる下り列車(675S)が10分遅れたことで、上り8:30発千葉行(858S)が先発に変更…

双眼鏡

我が家には星見や鳥見をするための双眼鏡がある。リサイクルショップで購入したCarl Zeissの JENA JENOPTEM 10x50Wという古い機種と、レンズが赤コーティングされ視野が狭い中国製の7x50の2台と、まるで使い物にならないオペラグラスなのだが、中途半端なの…

安全祈願

職場の安全祈願。富岡八幡宮じゃないよー。 ねこ寝てる。

週末 1/13 1/14 船外機メンテナンス

1/13(土)今日も寒い。電気電子系の雑用でなんだかんだと忙しい。夕方16時過ぎからネコちゃんの爪切りで動物病院へ。自転車の荷台に載せている。怨めしい顔で睨んでいるが可愛い。 動物病院の待ち時間に逗子海岸へ。今日も夕焼けの富士山がきれい。 動物病…

釣果報告 1/6

3連休初日。天気が良く風も穏やかなので、深場のアマダイ狙いで出航。昼どきの遅いスタート。 ものすごい透明度の逗子湾。水深5m以上の海底が良く見える。 葉山沖の水深70mラインでアマダイ仕掛けを落とす。富士山が綺麗。 海上保安庁の巡視船。横須賀海上保…

2日

正月2日。 映画を見にラゾーナ川崎へ。IMAX3Dのスターウォーズの新作目当て。 今回はちょっといまいちだったか。

元旦

元旦は朝10時逗子発。首都高9号枝川で降りて、江東区の会社のオフィスにお年賀の差し入れ。永代通りで門前仲町を通り、アノ富岡八幡宮の前を通る。街はそれなりに賑わっているが、初詣客は深川不動の方に流れているようだ。箱崎から再び首都高。埼玉県さいた…