2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

江東区散歩 地下鉄関連

詳細別途

江東区散歩 警視庁江東運転免許試験場

運転免許の更新ではなく、食堂でランチ。

江東区散歩 貨物線

詳細別途

釣果報告 1/31

葉山の南、横須賀の久留和漁港を散歩。釣り糸を垂らすが、魚影なし。あまりに透明度が高過ぎて魚が寄らない。風が無ければのんびりできるのだが。

ママチャリメンテナンス

自分の普段乗りのママチャリは錆びてボロボロだが、故障のたびに部品が交換されている。今回はダイナモだが、PanasonicのLEDのものが安かったので購入。 降りて歩いているときも十分な明るさで満足。 前輪がカラカラと音がするので、前輪のベアリングを洗浄…

週末

風邪気味で体調悪い。土曜は鎌倉長谷で家族の用事の後、江ノ島近くの一風堂へ。 日曜は南寄りの強風で大時化。逗子海岸はウインドサーファーだけ大喜びの感じ。 プリウスがそろそろオイル交換時期なので 「オイル交換作業費無料!フィルター交換サービス!1/31…

(他人の)釣果報告1/15

買い物がてら、横須賀の西海岸の久留和漁港に寄る。昨日までの時化は止んで凪。ここには足場の良いが水深は浅い突堤があって、おじさんがのんびり浮き釣りをしている。何か釣れますか?と聞こうと思ったその時に竿がしなり初めた。落ち着いて引きをかわしつつ…

江東区散歩 九重橋

昼休みの散歩でたまに通る橋。江東区の新砂北運河の北端にある九重橋(ここのえばし)。 https://www.city.koto.lg.jp/sisetsu/13412/13531/14921.html この時期、真っ青な快晴の空、鏡のような水面の運河には和む一方、埃っぽい埋め立て地の殺風景には滅入る…

3連休3日目

午後から晴れてきた。14時過ぎからお出かけ。自転車で鎌倉へ。名越を超えて長谷寺。帰りは由比ガ浜から材木座で夕陽を眺めて暗くなる前に小坪経由で帰ってきた。

釣果報告 1/7 釣初め

この3連休の天気は土曜だけ良くて日曜月曜は雨らしい。今朝は快晴で最低気温3℃と寒いが、風も弱く午後まで海上も穏やかなようなので、寒さの中、意を決して一人出船することにした。狙いはアマダイ。水深60m以上の少し深場に居る魚なので、ミニボートでは穏…

1月2日

浦和11時出発→川口→赤羽→国道17号→神田→首都高上野線本町IC→首都高→大師IC→ラゾーナ川崎14時着。15:30から映画鑑賞(ローグ・ワン/スターウォーズ IMAX3D) 19時前に浅田IC→首都高→幸浦→国道357号→金沢八景→国道16号→六浦→逗子、でした。

1月1日

あけましておめでとうございます。 朝11時発でさいたま市へ。首都高湾岸線を走るがC2小菅付近で渋滞があるので、回避のためレインボーブリッジ→東京高速道路→八重洲線→5号→戸田→東京外環にルート変更。実家で食事後、江東区にお年賀挨拶。ついでにモンシエル…