2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

釣果報告4/30 連休2日目

朝9時20分家族で出航。キス狙いでエサはジャリメ。逗子湾内の水深7mからスタート。開始早々子供の竿に20㎝クラスヒットしたが、その後ピンギスが続いた後は、後が続かない。ヒイラギ、ベラ、フグといった外道と相手しているうちに南風が強くなってきた。貸…

連休1日目

前夜終電が遅れて逗子着25:30。寝坊してダラダラと。掃除やら整理やらで終わり。

雨どい修理

先週4/17日曜日は低気圧通過で逗子市内も20m/sを超える強風が吹き荒れて、市内の工事現場の足場が倒壊するなど被害があったようですが、自宅では玄関の雨樋が落下する被害が出ました。横方向の軒樋が風に煽られて集水器と縦樋をつなぐ斜めの樋が落下してエル…

地震

熊本など九州の地震、謹んでお見舞い申し上げます。我が家の常時稼動のPCでは、常にGoogleCromeのpluginの「強震モニタExtention」と、ウェザーニューズ社の「The Last 10 second」(有料サービス)を稼動させています。画像は、4/16 1:25のM7.1発生時の自宅…

今日もタコチュー来たー

磯遊び 4/10

今日も暖かく磯遊び。桜の花びらが海に舞っています。 この写真、よく見るとどこかにタコがいます。

磯遊び 4/9

今日も暖かい。昼前後に大きく潮が引くのでいつものところに磯遊び。シラスくらいのアゴハゼの稚魚の群れや、アメフラシが春を感じさせる。ワカメを集めたりタコを捕まえたりしている人もいて賑やか。このあたりは漁業権が設定されているので採取が禁止され…