2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

逗子海岸花火大会 

今日は代休を利用して作業。朝から豪雨で、今日予定されている逗子海岸花火大会は延期かと思ったが、お昼の時点で予定通り開催とのこと。昼食の帰りに海岸を見ると、花火の台船がスタンバイしている。 19時30分、予定通り開催。わずか45分間の小さな花火大会…

江東区散歩 W浅野 (わかる人だけ)

新砂界隈は、長期の水道管工事が行われており、殺風景な歩道をさらに歩きにくいものにしている。そんな中、路上に「W浅野」の文字。いや違う。 正解はこちら。 そんなトレンディーな場所じゃないもんな(笑)

釣果報告 5/21

今日は家族で朝8時出船。最初にサビキでイワシ生餌を釣って、その後キス&イワシ生餌のヒラメ狙いという計画。最初に6号サビキ仕掛けでいつもの逗子湾沖のポイントで探るがイワシは回ってない。そこで少し沖目に出たところ、ナブラが立っているところを発見…

釣果報告 5/20

今日は同僚Iさんと五目釣り。前夜、会社帰りに新橋上州屋でアオイソメ、コマセを購入して準備万端。天気予報は晴れで凪。心配といえば長潮で潮が動かなそうな点だけ。 午前7時過ぎに出船。海は鏡のようなベタ凪で走りやすい。名島沖のコマセから開始。ボート…

江東区散歩 カルガモも散歩

江東区新砂の殺風景なオフィスビルの前に2匹。夫婦かなあ。 カルガモの雌雄判別は、結構難しそう。

蕁麻疹キター その後

蕁麻疹その後。 今回の原因は月曜の昼食で摂取した食品中のヒスタミンが直接的な因子、疲れが背景因子であると仮定したが、発症後24時経過した昨晩、一昨晩に比較して軽度であるものの、再び下肢と胸部に発生し、抗ヒスタミン剤を内服して就寝、今朝には消失…

蕁麻疹キター

昨日の午後から、顔面のほてり感や腕や脇に軽いかゆみが出はじめて、なんだろうなと思っていたら、全身あちこちが痒くなりはじめ、夜8時には全身が赤い腫れとボツボツ。どうみても蕁麻疹(じんましん)です。 生来、赤いボツボツは苦手なので、ぞっとしました…

アオバズク

昨日あたりから夜になると、当地逗子では「ホッホッ ホッホッ ホッホッ(以下繰り返し」という動物の鳴き声が聞こえる。調べたところこの子らしい。繁殖のために南方から日本に渡ってくる夏鳥らしい。冬場まで逗子に居着くのかな。 www.suntory.co.jp

連休 5/7(日) 釣果報告 サメ

午前5時起床。風もほとんど吹いていないので、6時に1名出船。エントリー時はそれほど気にならなかったが、逗子湾内も意外とうねりが入っていて走りずらい。名島までたどりついてエギング。起伏の多いポイントも攻めるがそのぶん根がかりも多発しエギロスト。…

連休 5/6(土)

今日は強風の予報。朝10時には12mの南風が吹く状態になった。午前は植物の鉢を整理したり、雑草を抜いたり。午後は雑用であっという間に夕方になった。植物は、アジサイ、本柚子、檸檬に花芽がついたのがうれしい。もはや曜日感覚が無い。 メモ 昼:稲庭う…

連休 5/5(金)

5/3、息子が逗子から浦和まで初めて一人で電車移動。といっても湘南新宿ラインで1本だから乗り換えなどの苦労は無い。祖父母に1日遊んでもらって、今日5/5(金)に車で迎えにいくことに。朝10時に逗子発、母の日向けに園芸店に立ち寄り。お昼と夕食をいただき1…

連休 5/4(木)

昨日体調が悪かったので、釣りはしない。 ゴーヤのグリーンカーテンをつくるため、ネットを張る。我が家の場合、1.2mx3.6mくらいがちょうど良い大きさなのだが、手ごろなものがなく大きめのものを切って使用した。 日本マタイ かんたんつる栽培ネット 1.8X3.…

連休 5/3(水)

午後は同僚Yさんの町田の玉川学園のお宅訪問。男の手料理、タジン鍋やチキンライスをいただき、居心地が良くて18時頃までのんびりさせてもらった。また来るぜ! 楽しい一日だったが、今日は朝から体調がいまいち。 感じることを書き上げてみると、同時に発生…

連休 5/2(火) 釣果報告

会社は営業日なのですが・・大人の休日です。子供が学校に行ったのを見計らって夫婦船。昨日使わなかったジャリメを携えてキス狙い。逗子湾7mラインから始めるがさっぱりアタリなし。森戸アサヒビール前の7mラインでようやくキスがポツポツと。(ほとん…

連休 5/1(月) 釣果報告(は無し)

会社の創立記念日でお休みです。同僚Tさんと午前7時集合で出船しようとしたものの、波が高くてエントリー難しく、出船断念という結果。写真で見ると大したことないんですが、沖からうねりが入っていて、短い周期で高い波が来ていました。このときの潮位の関…