2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

週末3/26 今週も出船できず

朝から寒い雨ですなあ。 室内の整理と 電波時計 - 電気と電子と電波の日記 換水報告 3/26 - 海水魚の飼育日記 で時間が過ぎてしまった。

週末 3/25 船外機修理完了

船外機の修理がおわったので取りに行く。船外機のステアリングの硬さを調整するフリクションバンドの交換と、もろもろ点検で1万8千円。フリクションバンドは折損していた。さすがにここの交換は素人ではちょっと手が出なさそうなので、良かった。写真は折損…

3連休3日目 3/20 鎌倉~腰越 3連休一度も出船できず

天気が良いが釣りに出れないため、海沿いのお散歩へ。逗子湾ではアカモク - Wikipedia 漁らしき船が出ている。 国道134号沿いに歩いて、披露山に上がって小坪に下り、バスで少しだけワープ。 「リビエラ逗子マリーナ前」の時刻表/バス乗換案内/路線図/地図 -…

3連休2日目 3/19 出船できず

海はベタ凪だが、船外機修理のため休船。オカッパリで釣る気にもなれず。気分はどんより。

3連休1日目 3/18

午後から釣行しようと船道具の整理と船外機の試運転をおこなったところ、ステリングの硬さというか船外機の首の振りの硬さを調整するネジを閉めても硬さが変わらなくなってしまっていた。パーツリストを見るとフリクションという部品で摩擦力を変化させてい…

横須賀線で飲むこと

首都圏の通勤電車としては長距離(JR的には中距離)なので編成の一部に四人がけクロスシートあり、グリーン車もありなので、夜になると飲んでいる人が多い。マナーがどうこうの議論もあるが、グリーン車は酒の車内販売があるし、普通車も4人がけは許してほし…

週末3/12

江ノ島近くで夕食

週末3/11

今日は東日本大震災から6年目。14時46分には黙祷。 夕方から大船に買い物。メガネや衣類。居酒屋で夕食。濃いホッピー飲んだお陰で帰ったらバタンキュー。

6年前

6年前の2011年3月11日14時46分は、青山一丁目にいた。今日、仕事でそこを訪れて、6年前を思い出して写真を撮った。 あの日のその時、私は、青山ビルヂングの1階でエレベーターを待っていた。上階で15時から会議があったためである。地震かなと揺れに気づいた…

横須賀線遅れ

今週は千葉方面の影響で朝のダイヤ乱れから

ガーラ湯沢スキー場

息子と約束果たせていなかった今シーズンのスキーを決行。 gala.co.jp 上越新幹線直結で手ぶらで行けるガーラ湯沢へJRの旅行商品「アフターヌーンガGALA(ガーラ)」を利用。往復の新幹線と 午後リフト券付き。 8時半前に逗子駅から出発。休日の横須賀線は平…

週末 3/4

雑用だけで夕方になってしまった。息子の塾通いが始まり、21時前に新逗子駅に自転車で迎えにいく。待ち時間に駅前の居酒屋「万紫味」で軽く一杯。おすすめにホタルイカがあったので、一品頼む。息子が到着。一杯一品でさっと店を出る。夕食はチャイハナに移…

農林水産省 食堂

総務省で午後から会議。ランチタイムだったので、ウマいとウワサの農林水産省の食堂へ。 http://www.maff.go.jp/j/heya/syokudo/ マグロ漬け丼と、クジラ竜田揚げ。ボリューム満点で満足。