2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連休3日目 4/30(月)

なんだかユーウツな一日。雑用で終了。

連休2日目 4/29(土)

午前中は近所のSUPスクールへ。 天気は良いが午後から南風の強風の予報。午後コースは風で中止になるかも知れないので午前中コースに変更してもらった。 3月の体験では11ftの板で直ぐに立って漕げたので楽勝と思っていたが、こちらのスクールでは9.5ft。この…

釣果報告&連休1日目 4/28(土)

大型連休突入。お昼に天ぷらうどんを頂き13時半から2馬力運用で出航するが、逗子湾内で強風~。釣れる雰囲気にないのでクルーズして帰航。 夕食は居酒屋へ。逗子1丁目の「来楽」(くら)。カウンターでチョイ飲みがリーズナブル。ホタルイカのぬた。 オクラ …

江東区散歩 砂村新田六地蔵

明日からゴールデンウィーク。殺風景な江東区新砂にいても、いまいち気分が浮かない。仕方がないので昼休みがてら、少し散歩してみた。 今回は南砂二丁目。ここは高度経済成長期に江東区が工場ばかりになる前からの暮らしがある地域である。足を踏み入れると…

庭報告4/26 ジャガイモの花

袋栽培のジャガイモに早くも花が咲き始めた。さて、この可憐な花を摘むかどうか。ジャガイモの場合、花があっても収量には大きな影響はなく、むしろ摘んだ傷口から病気に感染するリスクがあるらしいから、今回は可憐な花を楽しむことにする。

庭報告4/21 ゴーヤ トマト植え付け

買い物のため横須賀へ。無印良品、homes、上州屋と買い回り。homesでは苗購入。 今年もトマト、ゴーヤを植え付け。

釣果報告 4/22 春アジ

今日は同僚の先輩KTさんと今シーズン初の釣行。狙いはコマセ五目と春の定番キス。エサは昨日横須賀の上州屋で購入。アミコマセ、オキアミ、アオイソメ。横須賀の上州屋はアミコマセ200円で安い。昨日の強風が収まるか心配だったが、風はすっかり収まって快晴…

庭報告4/14

袋栽培のジャガイモ。強風にも耐えてスクスクと。早くも蕾が。

週末 4/14 4/15

今週もまた低気圧通過 土曜夜から日曜は強風。我が家の風速計は明け方に最大瞬間風速18.6m/sを記録。 ただ強風の中、風速計が破損(プラスチックの劣化で風杯が1個折れて飛んでいってしまった)したので、正しい値か疑問。 (気象庁辻堂アメダスは7:10に23.4m/s…

週末 4/7 4/8

土曜日は前日金曜から大荒れ。20m近い風が夕方まで吹き荒れた。 こんな天気なのも寒冷前線がズルズルと離れてくれなかったためか。 強風と塩害でで植物の葉が傷んでしまい、心配。花が咲き始めた絹さやの葉がしわしわに。 袋栽培のジャガイモはまだ背が低い…

新年度初日 4/2

新年度最初の出勤。逗子駅までに行く途中の桜です。

週末 4/1

今日4/1日曜日。朝からバタバタと掃除や荷物出しと植物の手入れ。大潮なので昼12時前に水槽の水汲みがてらいつもの磯へ。南寄りの風が強いが、少し肌寒い。海の春の訪れはまだ少し先みたい。 午後から水槽の掃除と換水。たまっていたケーブル工事とアンテナ…