2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

台風第12号接近 7/28

昼間はベタ凪ぎ 夕方、波が高くなる。高潮で満潮時と重なり新宿の地下道まで波が押し寄せた。 今回の波、小田原の国道135号線で車が飲まれたり、熱海の海沿いのホテルのレストランに打ち込んだり被害でていたが、台風の異例のコースが災いして、高波の到来す…

葉山海岸花火大会 7/26

今年も逗子海岸から鑑賞 https://hanabi.walkerplus.com/detail/ar0314e00988/

やってもうた平塚 7/25

飲み会帰り。横須賀線が行ってしまったので、東海道線で追いかけて戸塚で横須賀線に追い付こうといつもの作戦を実行。着席したら、 熟睡して気づいたら平塚。駅前をさまよい東横インのお世話になった。4600円。とほほ。

鎌倉花火 見なかったけど

帰路の鎌倉駅。花火大会終了で大混雑。 https://hanabi.walkerplus.com/detail/ar0314e00875/

庭報告 睡蓮 7/19

7/19(木)ようやく咲きました。ヤッター。 咲いたのは4日間でした。次の蕾は出るかなあ。

週末 7/21

逗子の「彦のや」さんで、夕食。揚げたての天ぷら中心の和食。 さくっと美味い。 胃には優しいが懐にはやや厳しい。

週末 7/22

午前10時。シュノーケリンググッズ持参で自転車で葉山へ。葉山マリーナと森戸海岸の間の磯。人もまばらでのんびりした雰囲気。 結構な透明度。プカーンと過ごす。 砂地と岩礁が程よくあって、岩礁は逗子の磯より立体的。 魚影はイマイチだったが、クロダイ、…

江東区散歩はしない 大暑 7/23

もう暑くてやってられない。 今日は二十四節気の大暑。昼にはコンクリート灼熱地獄で殺風景な江東区新砂にいた。 記録的猛暑の中でも今日はこの夏のピークだろう。ということで記録を残す。 13時の気象庁アメダス気温。 東京(気象庁)37.4℃ 江戸川臨海(葛西臨…

釣果報告 7/15

猛暑の3連休2日目。同僚KTさんと釣行。集合は朝6時。前日に上州屋横須賀長坂店でアミコマセ、オキアミ、青イソメを調達した。出航は6月3日以来。今年は梅雨時の天候が安定せず、出航できない週末が多かった。 朝5時起床。すでに蒸し暑い。日焼け止めをしっか…

定期券継続

逗子-東京間の定期券の継続購入。 少しでも安くするため、通勤6ヶ月定期かつ特定区間と経路特定区間をフル活用して3枚に分割して購入している。これが最善策なのかどうかはわからないが、ちょっとした工夫に対する自己満足なのでこれで良い。 非接触ICカード…

洪水・土砂災害等ハザードマップ

西日本豪雨、謹んでお見舞い申し上げます。 逗子は海沿いなので津波がフォーカスされがちだが洪水や土砂災害の危険性もある。想定をリマインドしておくが、想定外もありうることを考慮しておいた方が良い。 逗子市洪水ハザードマップ | 逗子市 逗子市土砂災…

週末 7/8

風は強いので釣りは休み。西日本の豪雨災害には心が痛み、晴れのありがたさを感じる。午前中、海水魚水槽の水替のため浪子の磯に海水を汲みに行くと、ベテランぽい装備の採集屋さんがチョウチョウウオをゲットされていたのに触発されて、午後の満潮から行っ…

火星とさそり座 7/6

振替日記 7/3

今朝のFIFAワールドカップのTV観戦で眠いので、早目に帰宅しよう。1925東京始発 横須賀線逗子行で座って帰ることに。涼しい車内に座席を確保し雑誌を読みはじめる。定刻に発車メロディーが鳴り終わった後、何やら不穏な空気。 「お客様にご案内します、横須…