定期券継続

逗子-東京間の定期券の継続購入。

少しでも安くするため、通勤6ヶ月定期かつ特定区間と経路特定区間をフル活用して3枚に分割して購入している。これが最善策なのかどうかはわからないが、ちょっとした工夫に対する自己満足なのでこれで良い。

非接触ICカードに変わっていく中、磁気定期券はいずれ無くなるのだろう。それまでに楽しんでおこう。
f:id:t1000zawa:20180710232348j:image

購入は東京駅の定期券対応の多機能券売機でクレジットカード(Viewカード)利用。ポイントも付く。継続購入は継続期間を指定して、カードの暗証番号を入力するだけなので楽ちんだ。定期券面の氏名の表記や年齢は、多機能券売機で継続すると再入力の必要はない。私の場合、氏名はわざわざローマ字表記にしている。ローマ字表記にするのは、最初に購入するときに英語モードして名前を入力すればそうなるのだ。

購入後はいつものように東京駅の改札で「連続ビット処理」をしてもらった。

半年毎の定期券の継続。もう半年か、と思う感覚がだんだん短くなってくる。