釣果報告 7/15

猛暑の3連休2日目。同僚KTさんと釣行。集合は朝6時。前日に上州屋横須賀長坂店でアミコマセ、オキアミ、青イソメを調達した。出航は6月3日以来。今年は梅雨時の天候が安定せず、出航できない週末が多かった。

朝5時起床。すでに蒸し暑い。日焼け止めをしっかり塗って、6時過ぎに満潮の逗子海岸西浜からエントリー。名島沖を目指す。ベタ凪。沖には霧があって、航行には支障はないものの江ノ島や富士山は見えない。既にボートやカヤックが集まっていてにぎやか。遊漁船もマルイカ狙いが名島周辺を徘徊している。

水深29mの根混じりのポイントでコマセでスタート。

うーん、満潮直後の潮止まりの時間帯とあって、粘ってもアタリがなかなか出ない。そこで水深18mまで戻る。ここでは表層から中層で時々小型のサバが回ってくるらしく、サビキに一荷もあったが、後が続かない。ルアー(30gジグ)を投げると、小型のシイラがアタック。連続ヒット!!まあそれはそれで楽しいんだけどね・・・イナダやワカシが来ないかな。KTさんもルアーを試すが、あえなくロスト。マルイカの直ブラも試すが反応なし。・・・テンション下がる一方。

今日は風が無いこともあってひたすら暑いが、30度くらいのようだ。天気予報では35度超えが当たり前のここ数日なので、この程度の暑さはかわいいものかも。

うーん、パッとしない状況の中、午前10時過ぎに葉山港で休憩。最近、管理業務を確実におこなうようになったらしく、入港早々に係員の方から「事前に連絡してもらってますか」と注意を受ける。本来、ここの桟橋に係留するのは、仮にトイレ休憩だけであっても臨時係留扱いとなる。管理事務所で手続きして920円を払って、トイレを借りる。テンション下がる一方・・・。

www.riviera.co.jp

施設利用料はこちら。ちょっとトイレに立ち寄るだけだと割高に感じる。可搬型ボートならいっそ陸揚げした方が安いんですね。

さて休憩後、キス狙いで森戸沖、五目狙いで小坪沖のポイントを点々とする。キス、サビキ、マルイカ、ヒラメ生餌仕掛け、どれも当たらない。ルアーを投げるとシイラが来たのと、小アジを追釣したくらい。

テンションも下がり切り、状況は好転しないまま13時納竿。きついのは釣果だけではない。大潮のド干潮だったので逗子海岸は大きく潮が引いていて、船を上げるのに難儀した。

釣れたシイラ、サバ、アジは船上で血抜きして、氷でしっかり冷やしてお持ち帰りいただいた。

また懲りずにお願いいたします。

昨年の3連休はこんな感じだった。