2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

釣果報告 5/26

今日はSTさんと釣行。大物を狙いつつ、キスも狙うという計画。去年の今頃はヒラメ祭りだった。 t1000zawa.hatenadiary.com 朝5時集合で5時30分出船。風弱く快晴。上がったばかりの太陽で既に暑い。 午前6時前後から、名島沖のポイント。水深24mの根。マダイ…

SUP 5/25

今日は天気が良く風も無い。朝9時発。波の立ちやすい大崎のあたりも静かなので、披露山に沿って漕ぐ。透明度が高く、SUPを追い越すイワシかサバの群れに何度も遭遇。クロダイも目撃した。 この後、再び葉山方向。小浜に上陸して休憩したのち、南風に吹かれて…

自動車税

今年の自動車税はLINEpay

SUP 5/19

今日は大潮で船は出しづらいので、SUPで出発。風が強め。 葉山の小浜に上陸。日曜日なので、葉山港で朝市をやっている。あら汁食べて帰還。

釣果報告5/18(葉山お気軽オカッパリ)

今日は風強く、SUP出たもののなかなか厳しいので早々に退散。 夕方4時から長サオ、4号サビキ、コマセカゴ、「アミ姫」の残り物を携えて自転車で葉山港へ。http://www.pref.kanagawa.jp/docs/wk7/cnt/f11988/p36331.html https://gamp.ameblo.jp/salt-angler1…

江東区散歩 テレビスタジオ?

天気の良い昼休み。殺風景な江東区新砂から逃れ、葛西橋通り方面を散歩。東陽7丁目の葛西橋通りに面した大きなビル。バブル時代の建物らしく、吹き抜けのエントランスから大きな階段が続くデザイン。ただ人気(ひとけ)がなくビルは閉鎖されている。建築計画の…

SUP 5/12

今日は北風強めだったが、昼前に逗子湾内を一周。葉山の小浜で休憩。 向かい風の辛さがよくわかった。 風や波がどう影響するのかは、経験あるのみ。夕方もチョイノリ。 そろそろSUP釣りもチャレンジするか。

船メンテ

先週バーストした。フネのドーリーのタイヤのガワとチューブとガワを交換。空気圧は0.8Kgに抑えた。 今回ついでにローラーベアリングも4輪とも交換。砂を噛んでいて磨耗していた。時々清掃すれば長持ちしそう。 アルミパイプの車軸も、磨耗していてパイプ肉…

ムカデシーズン到来

無風と書いて「ムカデ」と読む日本酒があることを、ある居酒屋の壁に貼られたラベルで初めて知った。岐阜県養老郡養老町にある「玉泉洞酒造」の日本酒とのこと。ムカデ酒ではない。その居酒屋はたまたまその酒を切らしていて飲むことはできなかったが、ぜひ…

連休9日目 釣果報告 5/5(日)

今日は4時起床、朝5時集合でSTさんと釣行。快晴で風弱く、ひんやりと肌寒い。5時30分過ぎに出航。海上は昨日と打って変わって波も風も無い。逗子湾にはもうSUP釣りの人が浮いている。沖には春霞の富士山。 名島横の17mラインでスタート。イワシの群れがまわ…

連休8日目 釣果報告 5/4(土)

会社の同僚Tさんと朝7時集合で釣行。出航前はベタ凪で風も無く良い天気に思えたが、甘かった。コマセ持参で葉山名島沖に。今日の予報は大気の状態が不安定。海上は北東の風が強く、北からの波もあり釣りにくい。このパターンはあまり良くない予感。水深30m…

連休7日目 5/3(金)SUP

朝9時過ぎからSUP。干潮の逗子海岸からエントリー。逗子湾を横断し、葉山の小浜に立ち寄ってから初めて葉山灯台(赤灯台)から外の外洋に出た。漕ぎ続けると足の裏が痛くなる。南風と海面のざわつきでバランスを崩しそうになるので、座り漕ぎが多くなるが、…

連休6日目 5/2(木)

朝10時過ぎ、東浦和から車で葛西臨海水族園へ。渋滞に当たらず移動はスムース。 東浦和のそば屋で遅い昼食。夕食頂いて、23時前に逗子に戻る。

連休5日目 5/1(水)

東浦和へ 。 実家の台所。安全のためIHに変更。