2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

逗子海岸花火大会

今日は毎年恒例の逗子海岸花火大会。19:30から45分間のこじんまりとした花火大会で従来は8月下旬に開催されいたのですがここ数年は5月末から6月初旬開催。しかも平日で地元のための花火大会ですが、花火は逗子湾の台船から打ち上げるので、非常に近くに見え…

二子山散歩

葉山町の南郷上ノ山公園から二子山に登る道が気になっていたのでおにぎりを持って行ってきました。このルートは頂上にあるKDDIの中継所へのアクセスルートなので車が何とかと通れるような林道になっています。歩くこと20分で頂上に到着。東京湾方向の眺望が…

横須賀散歩

横須賀のヴェルニー公園です

磯遊び 5/17 タコゲッチュー&グッバイ

今日は大潮。朝から釣りにでようと思ったが体調いまいちだったので、干潮を待って 磯遊びにきりかえました。 アオウミウシ。去年持ち帰って水槽にいれたらすぐおなくなりになってしまった苦い経験があるので、今日は潮溜まりでじっくり鑑賞です。 なんと息子…

温帯低気圧一過

ちょっと海岸の様子見てから出勤。サーファー湧いてます。気持ち良さそう。

風速27.9m/s

台風6号から変わった温帯低気圧、当地逗子市の自営観測点では最大瞬間風速27.9m/sを記録。家が揺れます…。いまのところ被害なないようです。 気圧が上昇に転じたので中心は通過したようです。

船外機メンテナンス

今日の帰航後に、だいたい半年に1回実施している船外機のメンテナンスをおこないました。船外機はトーハツの6馬力4サイクルです。 ・エンジンオイル交換 通常の自動車用4サイクルエンジンオイル450ml 船外機本体下のオイルプラグを外し古いエンジンオイル…

釣果報告 5/6

GW最終日の出船です 朝7時前からアオリイカ狙うもボウズ。午前9時過ぎから家族乗船のファミリータイム。食いが全然でしたが家族で頑張りました。今日も赤潮でにごり潮でした・・。 子供が本日の船の状況を描きました。船に乗った人でないと何を示してい…

夜行虫見られませんでした

ついさきほどの逗子海岸 月が明るいです。 追伸 翌日は波間が青白く光る夜光虫を見ることができました。 カメラで長時間露光するといい写真が撮れるそうで、三脚を立てている方が結構いました。

庭報告5/4

苦瓜 れいし梔本柚子と椚檸檬とまと

赤潮 5/4

おとといあたりから逗子・葉山の海岸で赤潮が発生しております。家の窓を開けると南からの海風が磯臭いです。ノクチルカというプランクトンの異常発生で毎年この時期になると発生しますが、今年は時期が少し早かったかな。このプランクトン、いわゆる夜光虫…

横浜ベイサイドマリーナ(アウトレット)散歩 5/3

今日はアウトレットにショッピングということで、朝10時の開店にあわせて横浜ベイサイドマリーナのアウトレットへ。モールの周囲には写真のようや岩場があり、なんと野生の1mはあろうかというアカエイが鎮座。注目を集めておりました。

横浜 野毛山動物園 伊勢佐木町 黄金町散歩 5/2

今日は京急に乗って日の出町下車。野毛山動物園と、伊勢佐木あたりという、子供の世界と大人の世界の両方を楽しむ小さな旅。野毛山動物園は初めていきましたが、コンパクトに小さくまとまっていて清潔感もあり、そしてなにより無料というのには恐れ入りまし…