2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜 三渓園散歩 4/29

横浜の三渓園に初めて行きました。根岸線磯子からバスで10分程度で到着。いつも通過する首都高速湾岸線から見えている場所です。この庭園、早い話がお金持ちのリアル建築物コレクションで、京都、鎌倉、奈良の神社仏閣関連建築や、合掌造りの古民家など、さ…

赤道儀モータードライブ計画5 一応完成

なんだかんだでようやく実機での動作試験ができました。単2電池4本6Vで駆動。ガイドスコープ付のSL100を組み立てて追尾試験。極軸調整が甘いので追尾エラーが大きいですが、しっかりドライブできることが確認できました。さーて今日はたくさん観るぞと暗く…

釣果報告4/26

昨日の余りエサで子供と一緒に逗子湾沖に。全般にいまいちでしたが、子供に良形キスが来て喜んでくれたのが救いでした。

釣果報告 4/25

今日は天気も良く、風もおだやかそうなので、同僚Tさんと約束のキス釣りに朝8時に出航。意外にも北風が5m-7m程度あり、アンカリングが利きにくい状況で苦戦。葉山沖と逗子湾沖でキス・メゴチがぼちぼち。25cmクラスのジャンボキスも混じりなんとかお土産確保…

今年の桜

もう終わりですね・・今年ベストの桜は、逗子桜山の桜かな

赤道儀モータードライブ化計画 4

おやおや、中古で見つけたMIZARのモータードライブ、MMD-QZを入手してしまいました。できるだけ自作するんじゃなかったの?確かにそうなんですが、お手本は必要だし、自作するにもステッピングモーターをまともに買うと高いし・・いろいろ言い訳はありますが…