2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

散歩11/26 11/27極楽寺 猫カフェ

皆既月食 天王星食 11/8

11/8の皆既月食と天王星食、運よくテレワークで済む日になったので、昼間仕事はしっかりやって、17時30分には終業。天体望遠鏡の準備に取り掛かる。月食の開始時刻ばかり気にしていて月の位置はあまり気にしていなかったのだが、月の出は真東。我が家のベラ…

釣果報告 11/6

土曜日の午前中、自宅前で船外機のメンテナンスしていたら、通りかかった新聞屋のバイクの兄ちゃんに、「ボートすか、いいすネ、今年はカワハギ調子良いみたいっすよ」と囁かれ、このシーズンを逃してはならんと、日曜に臨時カワハギショート船を出すことし…

週末 11/5 6馬力船外機メンテナンスほか

午後から所用があるので、午前中に2馬力船外機に続いて、6馬力船外機のメンテ。最近2馬力の出番が多く、6月以降運転していない。8月に試運転して以来。いつものように燃料タンクを接続しガソリン供給し、冷却水ホースを接続し試運転するが、予想通りスタータ…

2馬力船外機メンテナンス キャブレター清掃、プラグ交換

前回の釣行で調子の悪かった2馬力船外機 BF2DH | Honda のメンテナンス実施。なかなか起動しない、エンジンの吹きあがりが悪く、チョークを引いたままでないとエンストするという症状から、作業はキャブレター清掃一択。外して分解すると、錆とジェル状にな…