釣果報告 11/6

 土曜日の午前中、自宅前で船外機のメンテナンスしていたら、通りかかった新聞屋のバイクの兄ちゃんに、「ボートすか、いいすネ、今年はカワハギ調子良いみたいっすよ」と囁かれ、このシーズンを逃してはならんと、日曜に臨時カワハギショート船を出すことした。乗員は妻で久々の夫婦船。先日メンテした2馬力船外機も試運転したい。

 その日曜朝は、気持ちのいいカワハギ晴れ。北東の風がちょいと強いが、妻が午前中の家事を終えた10時前から出船。逗子湾沖のカワハギポイントを目指す。エサは、OKストアで買った食用の冷凍アサリむき身の、冷凍庫に保存していた残り。
 到着してカワハギ仕掛けを用意して妻の一投目。あれれ気付いたらラインブレイク。ガックリ来て仕掛けセットやり直し。できたと思ったら今度リールのベイルライン通すの忘れていてまたやり直し。かなりイライラしたらしく沿岸の葉山町から聞こえてくる津波避難訓練にもうるさいと逆ギレ。なんとかセットしてようやく仕掛けを降ろす。海の中は魚の活性高くすぐエサを取られる。私はアオリイカ狙いでエギを投げつつ様子をうかがっていると、妻の竿の先端がビンビンと震えている。ポーンと上がってきたのは25cmクラスのカワハギ。ヤッター!

すっかりご機嫌が直ったのか、手返しが軽快に。

私も負けじとカワハギ狙うが、ワッペンはないものの15cm~20cmクラスと見劣りするものがようやく3匹。

妻はその後もポンポンと連釣。イシダイ、イシガキダイも混じり、イケスは大賑わいに。12時、アサリも無くなり納竿。結局2人で2時間でカワハギは「つ抜け」、私は完敗ですぅ。

f:id:t1000zawa:20221106223140j:image

帰宅後、台所のシンクに並べると、壮観。約1時間かけて、おろす。疲れたけど嬉しい悲鳴ってやつですね。夕食はお刺身とアラ汁。今晩だけでは食べきれないので、今日から数日はカワハギ三昧ってやつですね。そうそう、イシガキダイも忘れてはなりません。その食レポは追伸します。

f:id:t1000zawa:20221106222024j:image
証拠の動画もアップします。

youtu.be

去年の今頃も夫婦船で良く釣れた。天気も時間帯もほぼ同じですね。

t1000zawa.hatenadiary.com