釣果報告 5/4

 毎年、大型連休は天気は良くても強風の日が多いのだが、今年の大型連休もご多聞に漏れず、時化が続いていたが、ようやく凪の日が到来。順延していたSTさんとのお約束がようやく実現。時期的に近場キス狙いで行きましょう、ということで、2馬力船外機をセットして準備。

 朝5時半集合、6時出船。気持ちうねりがあるものの風弱く快晴。シラス漁なのか網を引いている漁船を横目に、逗子湾口でキス狙いスタート。ぽつぽつとキスが上がってくるが誘っても反応は鈍く、置き竿で時折上がってくる程度でテンポはいまいち。イワシの群れが回っているようなので、サビキに浮気して生き餌を確保。上がってくるイワシは小ぶりで8cmくらい。キスのアタリが止まったので森戸沖に移動すると、こちらもイワシだらけ。水面に仕掛けを下しただけで、ワーッと寄ってくる。これだと付近のフィッシュイーターはおなかいっぱいで、イワシでヒラメ狙っても、釣れなさそうだなあ。キスも期待通りに上がってこないので、トイレ休憩をはさんで、逗子湾沖18mラインに点在する根の上にアンカリング。
f:id:t1000zawa:20210505224035j:image

ここではイワシは回っていないので、虫エサと、せっかく獲ったイワシを活餌にして日ヒラメ仕掛けで狙う。このイワシが大活躍。カサゴ、ベラ、メバル・・イワシには25cmのカサゴと、30cm近いメバル良型も揚がり、イケスの中が赤っぽくなってきた。13時前、南風が上がってきて白波が立ってきたので納竿。
f:id:t1000zawa:20210505224045j:image
我が家では、カサゴはSTさんからお土産にいただいた野島公園産アサリと合わせて、アクアパッツァに。イワシはパスタの具に。白ワインで酔っ払い。カサゴは釣行翌日に半身を刺身でいただき残りを煮付けに。日本酒で酔っ払い。おいしくいただきましたvv

(料理の写真撮り忘れた・・)