2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

休漁

昨日、今日は低気圧の影響でうねりが高く、船のエントリーが難しいので休漁・・ 逗子海岸はもう海開き。夕方散歩しながらビール飲む時期になりました。

昆虫スクラッチ(むしくじ)

息子が「むしくじ」をやりたいと言うので、ダイエー金沢八景店へ。「むしくじ」はどうも子供たちの間の通称らしく、おもちゃ屋さんに「昆虫スクラッチ」というコーナーがあり、このことだったのか、と思った。1回千円ではずれ無し、というものらしい。息子は…

もう夏至です

早いものでもう夏至ですね。今日の夕方の夜空は、月齢4.5のスリムな月と、東方最大離隔を過ぎた金星(-4.3等級)と木星が近接していい眺めでした。写真はぶれてて見にくいですが、金星、明るすぎ。

釣果報告6/13

イカ狙いで名島に出たのですが、二日酔なのか下痢なのか体調が非常に悪く、釣りもままならず帰りました・・トホホ

休漁

天気予報と朝の天候で、朝6時から勇んで出航、浜に着いたら予想外のウネリ、高波。エントリーは二人ならなんとかなりそうだが一人では無理。船尾から波被って浸水します。以前無理して水船状態になり、荷物や船外機下ろして、バケツで汲み出した痛い経験あ…

庭報告 6/7

自分の備忘記録のための庭報告 レモン、睡蓮、ゴーヤの本日時点の状態です