2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

釣果報告 6/12

午前9時過ぎから子供と出航。マツエダシ付近でサビキ釣り。子供は小さなウルメイワシが間断なく釣れる。魚から針を外すことがすこしづつ出来るようになった。12時前に納竿。ウルメイワシはクーラーボックスで持ち帰り刺身に。ねっとりとしたウルメイワシの…

釣果報告 6/11

同僚Tさんと朝7時出航。快晴、風無し、波無しの三拍子の完璧コンディションと思いきや、意外や意外、浜にはうねりが入っていてエントリーに気を使ったが、沖はベタ凪。名島の沖で、サビキ仕掛けでスタート。イワシ、サバの群れが回っていてエサなしで釣れる…

68mm屈折経緯台 1000mm直焦点で撮ってみました。木星、土星、火星は追尾無しでは写真はさすがに厳しく眼視で楽しみました。

火星・土星

晴れたので天体望遠鏡をいそいそとセットして星空撮影。 まずは火星。口径10cm 焦点距離600mmの反射望遠鏡に2倍バローレンズをつけて1200㎜相当の直焦点。カメラはNikonJ1。ISO1600相当で1/60秒露出。jpgを単に拡大してみただけ。画像処理をしっかりやりたい…

釣果報告、のハズが(T-T)

今日はTさんと約束してたのですが。朝4時過ぎに海況調査に行ったときはまだ昨日の風が残っていたのですが、それが弱まるのと入れ替わりで雨が降ってきました。 雨雲レーダー予想は、これから午後まで雨。特に午前中が良く降るとのこと。朝6時に相談の結果、…

磯遊び 6/4

週末の大潮が巡ってきました。朝から葉山で磯遊び。南風が強いけど、気持ちの良い天気。 タコとたわむれ、イカとたわむれ 帰りは「しなそば」でランチ。

逗子海岸花火大会 6/3

今日は逗子海岸花火大会。去年は雨で散々でしたが、今年は晴れていい感じ。少し早めに帰宅し、家族で楽しみました。45分間のこじんまりとした花火大会。前半は自宅ベランダから。後半は海岸で。逗子湾内で打ち上げる花火を、海岸の波打ち際から見ることがで…