釣果報告 6/11

同僚Tさんと朝7時出航。快晴、風無し、波無しの三拍子の完璧コンディションと思いきや、意外や意外、浜にはうねりが入っていてエントリーに気を使ったが、沖はベタ凪。名島の沖で、サビキ仕掛けでスタート。イワシ、サバの群れが回っていてエサなしで釣れるが、針が大きいのかバラシが多い。

f:id:t1000zawa:20160611101917j:plain

f:id:t1000zawa:20160611102058j:plain

その後ジャリメでキス狙いに変更。生き餌のヒラメ、マゴチ仕掛けも出して、森戸沖の10mから7mラインを流す。仕掛けに緑の藻が絡みやすく底が普段と違うからなのか、キスのアタリはイマイチ。11時過ぎに休憩後、逗子湾口に移動。森戸沖と違って藻はからまず、キスも連発。カワハギも混じった。

12時前にTさんの竿に大きなアタリ。タモをスタンバイし、細長い魚体が見えてきた。マゴチか!?と思いきや、ジョーズか!コワ~! 

f:id:t1000zawa:20160611115226j:plain

f:id:t1000zawa:20160611115218j:plain

体長は80㎝くらいはあったか。針を外してリリース。ドチザメの仲間のホシザメらしい。食べるとうまいらしいが、持ち帰る勇気なし。結果、キス、カワハギ、イワシ、サバ、メゴチ・・・がそれなりという釣果でした。

我が家の夕食は、キス天丼でした。