2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

雷 8/27

これは酷いな。 東京電力の雨量・雷情報は、このサイトができた頃から愛用しているが、ここまで酷い落雷は見た記憶が無いくらい。 いま、横須賀線で真っ赤な中を駆け抜けてきた。品川から鶴見あたりまで、豪雨と沿線に次々と落雷、怖かった。JR各線、ほぼ平…

週末 8/25 8/26

作成中 コメント未記入

逗子 

江東区散歩 金足農業高校 準優勝記念

金農、よくやった。準優勝祝賀会ということで、秋田料理男鹿半島東陽町店へ。http://www.ogahantou.com/toyocho/toyocho01.html 食には恵まれない東陽町界隈にあって、ここはお気に入りだ。 お刺身盛り合わせを頼んだら食べきれないほどの桜肉。高清水が進む…

逗子沖縄まつり 8/18

今年も行ってきました。逗子沖縄まつり。

釣果報告 8/19

朝9時1名出船。2馬力船外機。一見ベタ凪だが、時々高めの波がセットで入ってくる。無理は禁物なのでしばらく様子を見ていると、大丈夫そうなので、タイミングを見てエントリー。 名島周辺に向かう。2馬力なので時速9.5Km/hくらい。20分くらいかけて水深30mの…

釣果報告 8/18

秋の気配のする穏やかな朝。10時に2馬力夫婦船で出船。逗子湾沖で青物狙いで粘るが、スズメダイ、ネンブツダイばかり。うーん。

ペルセウス流星群 8/14

薄曇り。日付が変わった0時20分頃から眺める。10分くらいの間に、輻射点である北の空のペルセウス座あたりを中心に 、キラッ、スーッ、ササー、シュ、サーと5個ほど見えた。その後も粘るが後が続かない。見えただけでも良かった。 午前1時を回ると、ペルセウ…

天体望遠鏡 光軸調整

反射望遠鏡の光軸調整用にレーザーコリメーターをebayで購入。22ドル。中国深圳の業者。1週間程度で届いた。国内では、消費生活用製品安全法の規制で、望遠鏡関連のショップで販売を中止したらしい。個人輸入も規制があるのか不明。 さて早速調整。MIZAR 100…

台風第13号 接近 8/8

今日は台風接近で都心の多くの企業が早期帰宅を促していたようだ。私の勤務先も例外で無い。 その場合、帰宅ラッシュの時間帯が通常より早めにシフトするので、それがある程度引けてから悠然と帰宅するのが常道である。ただ判断を誤ると、鉄道が運転見合わせ…

週末 8/5

週末、猛暑のさいたま市に帰省。恐るべし暑さ。 車の温度計、外気温40度。 気象庁アメダスでは37度近い。 今回も両親にウナギをご馳走。猛暑の中、元気でいてほしい。

逗子駅。横須賀線津田沼行に乗って発車を待っていると、どこからともなくコンプレッサー(C-2000)の音が。幻聴かと振り向くと、側線にお座敷列車「宴」(485系電車)の回送列車が入線していた。 今回は大船発9:29の団体臨時列車として、新潟県の長岡に向かうら…

火星大接近 7/31

大接近中の火星と、見ごろとなっている土星と、たまたま満月近くの月を、口径68mmの屈折望遠鏡(40年前に購入したもの)製品詳細|天体望遠鏡などの光学製品メーカー 株式会社ミザールテックの直焦点(2倍バローレンズ MIZAR ETL-2 使用)で撮影してみました…