ペルセウス流星群 8/14

薄曇り。日付が変わった0時20分頃から眺める。10分くらいの間に、輻射点である北の空のペルセウス座あたりを中心に 、キラッ、スーッ、ササー、シュ、サーと5個ほど見えた。その後も粘るが後が続かない。見えただけでも良かった。

午前1時を回ると、ペルセウス座の先にプレアデス星団がうっすらと。熱帯夜に遭遇するプレアデスはなんだか不思議だ。

 

ペルセウス流星群を楽しもうというサイトは毎年いくつかあるが、どのサイトも使いにくい。
f:id:t1000zawa:20180814070355j:image
f:id:t1000zawa:20180814070422j:image

追伸

8/14 22時頃ベランダから家族で観望。

22:25頃、天頂付近の夏の大三角形を横切るように北から南へ明るい流星(火球)が見えた。

 

自宅北側のベランダからペルセウス座(30秒固定)

f:id:t1000zawa:20180814010106j:plain