一昨日の釣行で使いきれなかった青イソメが冷蔵庫から呼んでいる。朝7時前からSUPで出航。北東の風、ややうねりあり。沖には東京2020のセイリング競技エリアの境界で海上保安庁仙台海上保安部の巡視船「まつしま」が眼を光らせているのが見える。
https://www.kaiho.mlit.go.jp/02kanku/miyagi/sentei.html
双眼鏡で見ると、巡視船の側面に設置された電光掲示板が「航行自粛してください」と表示している。見渡せば、葉山の名島の南側や、鎌倉沖にも巡視船が見える。警備大変お疲れ様です。
そんなものものしい相模湾も、セイリング競技は午後からなので、まだ静か。逗子湾内でキス仕掛けを落とす。北東の風で流されるので、仕掛けは流れに任せてずる引き。時々グワーんといい当たりがあって、大き目のキスが上がってきてくれる。潮の流れも速くどんどん沖に流される。油断すると巡視船に拿捕されそうなので、逗子湾口まで行ったら戻って、また流されを繰り返し。エサもなくなった頃合いで終了。キス6匹、メゴチ1匹。都合2時間くらいだった。
夕食はキス天丼にしてもらいおいしくいただいた。食事のお供は、新橋の立ち飲み屋でいただいてリピしたいと思っていた、山形県鶴岡市の富士酒造「星天航路」。暑い夜によく似合うさわやかな冷酒だ。
https://www.sakaya-kurihara.jp/item/2015ho-2305/
酔い覚ましの散歩で見るさそり座いて座もまた格別。