週末 12/4 12/5

12/4(土) 午後から逗子マリーナで諸々お手伝い。
f:id:t1000zawa:20211207222514j:image

12/5(日)

午前ボート修理で辻堂。午後大船で家族とランチ&お買い物。



 

2年前の今頃に入院していた大船中央病院を横目に、かつて松竹大船撮影所があった場所にあるイトーヨーカドーブックオフへ。ここまで来ると、北鎌倉までたいした距離でも無いので散歩。

北鎌倉周辺といえば、観光地から少し外れたエリアは独特の気配があり、落武者が住宅街を普通に歩いているだけでなく、横須賀線に座っていたり、酔っぱらって横須賀線に乗っていると、なぜか北鎌倉で降りてタヌキと寺の境内で朝を迎えたり、さまざまなウワサが絶えないが、地元ではフツーらしい。

私も以前、このあたりを歩いていたら、スマホから、戦(いくさ)の雄叫びが聞こえてきたので、画面を見ると、戦国ゲームアプリのダウンロード画面が勝手に立ち上がっていたことがある。ゲームは鎌倉時代ではないが、後世まで残っている怨念なのだから、時代は関係ないのだろう。AndroidOSを操作できるくらいのリテラシー身につけている落武者の霊を見習いたい。

今日もスマホでトンネルの写真を撮ると、決してフォーカスが合わなかったり、電池が急速に消耗したりという現象が出たが、androidOSに精通した彼らには容易なことなので驚きはしなかった。f:id:t1000zawa:20211208084913j:image