夜光虫

20時過ぎに帰宅。今晩の逗子の空気は生臭く、赤潮でも出たかと思い、ネットをチェックすると、三浦半島から湘南にかけての各地で赤潮が発生していたらしい。赤潮の夜といえば夜光虫。赤潮を構成するプランクトンの中には夜光虫が含まれていることが多い。twitterをチェックすると夜光虫見えたーのツイートが多数。どれどれ、寝る前に浜に出てみるか。

すごい。砂浜に波が打ち寄せるたびに波頭に青い光の帯。波の大きさや形によって、淡く光るときと、はっきりと光るときがある。沖のほう見ると、大崎方面に、青く光る大きな波がゆっくりと進んでいるのが見えた。午前0時なのに、浜にはギャラリーが集まっている。三脚を立ててカメラを向けている人もいる。

赤潮の生臭さと梅雨の湿気でジメジメとした夜の浜辺に、クールで幻想的な青い光。梅雨から夏の風物詩だ。
f:id:t1000zawa:20200729004058j:image
f:id:t1000zawa:20200729004124j:imagef:id:t1000zawa:20200729004143j:imagef:id:t1000zawa:20200729004226j:image


f:id:t1000zawa:20200812192919j:image

おやすみなさい。