緊急地震速報 7/30

横須賀線に乗車中の7月30日9時38分、車内に携帯電話の緊急地震速報が一斉に鳴り響いた。千葉県南方沖を震源とする地震らしい。嫌だなあ、続報を得ようネットにアクセスするが、そういうときに限ってスマホがフリーズ。スマホを再起動して気象庁や報道機関のサイトやradikoをチェックするが、どうも様子がおかしい。幸いにも揺れなかったようだ。

緊急地震速報の発表内容↓
f:id:t1000zawa:20200730222900j:image

↑これによれば、房総半島東方沖でM7.3の地震が観測されて、予想震度が「震度5強程度」だったとになっている。NHKは予測震度「震度5弱」が発表された時点で、チャイムを鳴らして全国放送に割り込み、携帯各社は予測震度「震度5弱」が発表された時点で予測震度「震度4」以上の地域で例のプワプワ音をともなった通知が出る。

 

実際に発生した地震の情報は↓

f:id:t1000zawa:20200730223038j:image

実際に発生したのは鳥島近海M5.8の地震緊急地震速報のシステムではこれを房総半島南方沖M7.3の地震と判断したようだ。

気象庁は「誤報」として会見で謝罪をしたそうだが、世界に冠たる地震速報システム、誤報を責めるのでなく、さらに磨きをかけてほしいと思うし、そもそもこのエリアで大きな地震があること自体を警戒すべきだと思う。