釣果報告 8/20

先々週、上州屋で妻の竿とリールを新調し、試釣を楽しみにしていたが、盆の時期の天候不順が続き、しばらくおあずけになっていたが、ようやく今日トライできそう。だが今日は大潮。午前中は潮位が低すぎて浜からのエントリーが難儀なので、昼まで待つことに。待っている間に潮だまりを探索。お盆過ぎになると現れるアンドンクラゲが潮だまりを悠々と泳いでいて、刺されぬよう用心用心。今日はエビと、ななんと、タツノオトシゴの幼魚をゲットした。持ち帰り水槽へ(その報告は別途)

なんだかんだで昼食のおにぎり持参で12時半にようやく夫婦で出船したのでした。

f:id:t1000zawa:20170820100237j:plain

今日は息子が塾から戻ってくるまでの短時間勝負なので、夕食のおかず目的でサビキショットガンと、腐りかけの冷凍ムキエビを持参。
f:id:t1000zawa:20170821231801j:image

葉山名島にいくまでもなく、逗子湾沖のマツエダシ付近の根で開始。
f:id:t1000zawa:20170821231825j:image

妻は新調した短竿とリールでサビキ。すっかり型もよくなったウルメイワシとアジが釣れるが後が続かない。ベラ、ネンブツダイ、フグ・・。なんかいまいちだが、タックルの調子は良く、アタリがよくわかるようになったとの妻の弁。一方、エビのむき身に来るのはベラ(それも良型ばかり)で、サビキに専念していたほうが、漁獲が良かったかも。15時前には戻ってきた。

f:id:t1000zawa:20170821231852j:plain

夕食はウルメイワシとアジの刺身。それに、今日初めて自家製のキュウリを加えて、楽しめた。
f:id:t1000zawa:20170821231943j:image