釣果報告7/20

今日は海の日。久しぶりに同僚Tさんと。毎年この時期はアジやウルメイワシがたくさん釣れるので、コマセをたっぷり用意して勇んで午前6時に出航。薄曇りで無風というベストコンディション。でもうねりが結構ある。まず実績の高いマツエダシ付近でコマセを撒く。・・・・いくら撒いても時々スズメダイネンブツダイがかかるのみ。魚探にも反応がない。海はうねりが次々と短い周期でやってきて釣りにくいし、流木やゴミが多くて潮が暗く、仕掛けは2mくらい先までしか見えない。なんだかいやな予感。

f:id:t1000zawa:20150720115032j:plain

その後、名島付近に移動するが、うねりがひどく、葉山のボートも鳥居横止まり。ここでもアタリさえまったくない。

f:id:t1000zawa:20150720115038j:plain

いったい何なんだろう・・。再び逗子沖に戻り、サバの切り身で挑戦していたTさんに良型のカサゴがようやく来た。その後、いくら粘っても情況変わる様子なく、お昼で納竿。海の日で、魚もお休みと思うしかなかったが、休みすぎです。(泣)

去年はどうだったっけ(さらに泣)

t1000zawa.hatenadiary.com