緊急地震速報 11/15

 東京メトロ日本橋駅。 乗換のため銀座線ホームから東西線ホームに移動中、構内に「 ブー」という、緊急列車停止装置のブザー音が響き割った。 東京地方に強い地震が発生とのこと。揺れた感じがしないし、 これから東西線に乗るのだからでかい余震が来て隅田川の底が抜け たらかなわんなと思いながら、スマホを操っても情報がない。 なんか変だな。数分後、運転再開となったが、 これから隅田川の下をくぐるのは気持ち悪いので、 正確な情報を得るまでしばし待機。どうも駿河湾?M6.0、 マジか東海地震震源域か。震源の深さ210km? 深発地震らしい・・だんだん情報が見えてきたので、 渋々東西線に乗って隅田川をくぐって目的地に移動した。


結局、今回の緊急地震速報(予報)は次のようなものであった。
https://www.data.jma.go.jp/svd/eew/data/nc/fc_hist/2023/ 11/20231115102754/index.html

 

報道によれば、関東地方では揺れの観測はなく、 異常震域も無かったようだ。 列車を停車させたのは東京メトロだけらしい。 独自の基準を持っているのか?
地震はいつ来てもおかしくない。 今年は阪神タイガースが日本一になったくらいだから特に警戒すべ きであろう。