釣果報告 6/21

コロナと梅雨でお預けになっていたSTさんとの釣行がようやく実現。久々の出船に朝5時30分集合、6時出船ではりきって準備。天気は晴れで微風。6馬力船外機だが、パワーがいまいち。ニュートラルだと回転が上がるが、ギアが入るといまいち回転が上がらない。少しチョークを引いて回転を上げて航走。点検が必要だ。名島付近の18mラインから少し沖目まででコマセ釣りをするものの、良型のサバフグ、いつものネンブツダイスズメダイばかり。水面でナブラが近づいて来るがどうもイワシではない。何度かサビキ投入してその正体は小サバだった。

f:id:t1000zawa:20200628223131j:plain

そうこうしているうちに8時を回った頃から北の空が暗い。雨雲レーダを見るとなんと横浜方面は豪雨になっている。幸いにも雷雨ではないので即避難の必要はないものの、雨雲が徐々に南下してくる。これはそろそろまずいですね、休憩も兼ねて海岸に行きましょうということで森戸海岸へ。着岸した途端、ポツポツとキター。公衆トイレに着いたときには土砂降りの雨。ギリギリセーフの雨宿り。

f:id:t1000zawa:20200628223210j:plain

沖を見ると豪雨の中戻ってくるボートがちらほら。公衆トイレの軒先の雨宿りは、なんとも侘しい感じだが、ウッドデッキの洒落た建物でずぶ濡れになるよりはマシ。雨雲は南に進んでいたがちょうど逗子葉山で足踏みした後、北に進み始めた。1時間近く待っただろうか、ようやく雨が上がり、再出航。

 森戸海岸沖の8mラインで、北風で流してキスを狙う。エサはジャリメ。ポチポチとキス、メゴチが上がる。STさんがキスを連発しているのに、私はメゴチが連発し、メゴチを本命に釣っているようになってしまった(笑)かわいいホウボウも来たが、美しい羽を見せてもらった後、お帰りいただいた。

f:id:t1000zawa:20200628223239j:plain

流しては戻って、流しては戻ってを繰り返し、キスとメゴチそれぞれ十数匹となったところでいい時間に。12時半に帰着。

我が家はキス天メゴチ天でいただいたが、今回は塩加減が良かったのか、家族にはメゴチが好評だった。(負け惜しみではないです)STさんも天ぷらを堪能していただいたようで良かったです。またご一緒ください。

 ※釣った魚の写真撮るの忘れた!